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webライターの営業方法!未経験者が仕事をもらうために必要なこと

ゼロからのアフィリエイトブログ初心者講座 | webライターの営業方法!未経験者が仕事をもらうために必要なこと

ウェブライターとして成功するためには、自分自身をうまくPRする能力が不可欠です。どれだけ素晴らしいスキルを持っていても、それを適切に伝えられなければ、理想的なクライアントを獲得することは困難です。

ここでは駆け出しwebライターがどのように営業をかけて仕事を取っていけばいいのか解説します。

目次

webライターの営業に必要なこと

まず始めに、自己紹介文を作成します。これは自己PRの基盤となるもので、あなたが何者であり、何を提供できるのかを簡潔にまとめたものです。

パーソナルストーリーを活用する

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一人ひとりのウェブライターには、自分だけのユニークな経験や視点があります。それらをパーソナルストーリーとしてまとめ、自己紹介に織り交ぜることで、他のライターと差別化を図ることが可能です。

まず、ウェブサイトやブログ、SNSなどで自分自身のストーリーを語りましょう。

例えば、あなたがどのようにしてウェブライターになったのか、過去の仕事で成功を収めたプロジェクトのエピソード、あるいは苦労を乗り越えてきた経験などを紹介することで、自分自身をブランディングします。これにより、あなたのスキルや専門性を示すだけでなく、共感や信頼を得ることができます。

例えば、「大手広告会社で働いていた時には、締め切りまでに十分な品質の記事を書くために夜遅くまで働くこともありました。しかし、その経験を通じて私は、効率的なリサーチ方法や、高速で質の高い記事を書くスキルを身につけました」といった内容です。

また、自身の過去の作品やプロジェクトについて話すことも有効です。

あるクライアントのために、彼らの商品を紹介する記事を書いた時、私はその商品を実際に使用し、自分の感想や経験を取り入れました。その結果、その記事は大きな反響を呼び、クライアントのウェブサイトの訪問者数が50%増加しました」というようなストーリーを伝えることで、あなたの成果と効果を具体的に示すことができます。

提案書作成をしておく

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ウェブライターとして提案書を作成する際には、あなたが提供できる具体的なサービスを明確に示すことが重要です。これにより、クライアントはあなたの能力と価値を理解し、あなたのサービスを利用する動機を得ることができます。以下に提案書に含めるべき具体的なサービスの例を挙げます。

コンテンツ作成

ウェブライターの主な仕事はコンテンツの作成です。記事、ブログポスト、商品紹介、ニュースレター、ソーシャルメディアの投稿など、特定の目的や目標に合わせた高品質なコンテンツを作成する能力をアピールしましょう。

SEO対策

ウェブライターとして、SEO(検索エンジン最適化)に対する理解とスキルを持っていることは大きな強みとなります。キーワードリサーチ、メタデータの最適化、リンク戦略など、SEOに関連する具体的なサービスを提案書に明記すると良いでしょう。

コンテンツ戦略立案

コンテンツの作成だけでなく、その配信やプロモーションについての戦略も考えることができます。目的やターゲットに合わせたコンテンツの計画、スケジューリング、配信方法の提案などを含めると、より包括的なサービスとしてアピールできます。

SNSマネージメント

SNSを通じてコンテンツを配信し、ブランドのオンラインプレゼンスを強化することは重要です。SNSの投稿管理、リエンゲージメント戦略、フォロワー増加策などを提供すると、より広範なデジタルマーケティングのサービスを提供できるというメッセージを伝えることができます。

SNSを使って新規顧客を開拓する

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SNSは、ウェブライターにとって有効なマーケティングツールの一つです。LinkedIn、Twitter、Facebook、Instagramなどのプラットフォームを活用することで、ブランドの視認性を高め、新たな顧客を獲得することが可能です。

自分の作品を見せる

自分が書いた記事やブログを、FacebookやInstagram、Twitterなどでシェアすると、多くの人が見ることができます。これにより、自分の文章力を見てもらい、興味を持ってもらうことができます。

ハッシュタグを使う

ハッシュタグとは、#の記号の後に特定の言葉をつけることで、その言葉に関連した投稿を探しやすくするためのものです。例えば、自分が書いた投稿に #ウェブライター #記事作成 などのハッシュタグをつけると、そのハッシュタグを使って自分の投稿を見つけてもらうことができます。

他の人とつながる

FacebookやTwitter、LinkedInなどのSNSは、同じ仕事をしている人たちと交流するのに便利です。他のウェブライターや業界の専門家とつながり、一緒に話をすることで、自分の存在を知らせることができます。

役立つ情報をシェアする

自分が知っている役立つ情報や、新しいトレンド、調査の結果などをシェアすると、フォロワーからありがたいと思われます。これにより、自分が頼りになる情報源であることをアピールできます。

プレゼント企画を行う

SNSでのプレゼント企画は、新しいフォロワーを増やすのに効果的です。例えば、自分のサービスを無料で提供するなどのプレゼントを用意し、それをもらうためには自分のアカウントをフォローすることを条件にすると、新しいフォロワーが増えます。

気になるメディアに営業メールを送る

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営業メールはウェブライターとして新規顧客を獲得するための重要なツールです。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、メールを如何に巧みに書くかが重要となります

件名を工夫する

件名は最初に相手が見る部分なので、インパクトがあり、具体的な内容を伝えるものにしましょう。ただし、大げさすぎるとスパムと思われる可能性もあるので、バランスが大切です。

最初の挨拶は短く、明確に

メールの最初の部分は、相手に自分が誰で何を提供できるのかを簡潔に伝えるべきです。自分の名前と、ウェブライターとしての基本的なスキルを短く紹介しましょう。

相手のニーズに焦点を当てる

自分が何を提供できるかを伝えるだけでなく、相手が何を必要としているかについて調査し、それに対してどのように自分が対応できるかを述べると良いです。

自分の経験や実績を紹介する

自分がどのようなプロジェクトに関与したことがあるか、何を達成したかを具体的に述べると、信頼性と専門性を示すことができます。可能であれば、これまでの作品のリンクや参照情報も含めましょう。

具体的な提案をする

クライアントが何を求めているのかを理解した上で、具体的な提案をします。これはあなたがすぐに価値を提供できることを示すためです。

コールトゥアクション(行動促進)

メールの最後には、相手に何をして欲しいのかを明確に伝える行動促進を入れると良いです。例えば、「返信をお待ちしています」、「電話で詳しく話しませんか?」などです。

営業メールの例

皆様、こんにちは。ウェブライターの山田と申します。私の専門は、SEOに強い記事を作成し、ビジネスの成長をサポートすることです。数々の企業様が訪問者数の増加、売り上げ向上を実現しました。過去の作品はこちらのリンクからご覧いただけます。是非、一度、あなたのビジネス目標についてお話しして、どのように私がサポートできるかをご提案させてください。お返事をお待ちしています。

ご担当者様、こんにちは。田中と申します、プロのウェブライターです。あなたのブランドストーリーを深く理解し、最適な言葉で表現することで、お客様の心に響くコンテンツ作りをお手伝いします。ブランディングにはストーリーテリングが重要で、その役目を担うのが私の仕事です。過去に成功したブランディングの例をこちらでご覧いただけます。ぜひ一度、あなたのブランドについてお話しし、どのように協力できるかを具体的に提案させていただけませんか?お返事を心よりお待ちしています

webライターとしての口コミ営業活用法

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ウェブライターとして口コミを活用するためには、まず最初にクライアントから良い評価を得られるような質の高いサービスを提供することが必須です。これには、記事のクオリティを保つことはもちろん、納期を厳守する、進行状況を適時に報告する、フィードバックに対して柔軟に対応するなど、全体的な業務遂行における姿勢が大切です。

クライアントに口コミをお願いする

クライアントがあなたの提供するサービスに満足していることを感じたら、その感想を口コミとして共有してもらうことをお願いしてみてください。これを依頼する最適なタイミングは、プロジェクトの終了時や、特に好意的なフィードバックを受けた後です。

口コミを公開する

クライアントからの肯定的なフィードバックを受け取ったら、それをウェブサイトやSNS、ブログなど、自分のプロフィールを公開している場所全てに掲載しましょう。これにより、見込み客に対して自分のサービスの価値を直接的に示すことができます。

良い口コミを共有する

クライアントからの良い評価は、見込み客に対して大きな信頼を築く力を持っています。だからこそ、得られた口コミは積極的に共有するべきです。メールニュースレター、SNSのポスト、ブログ記事などで定期的に口コミを紹介しましょう。

口コミを引き出す質問をする

クライアントに直接口コミを書いてもらう際には、特定の質問を用意しておくと良い結果が得られやすくなります。例えば、「私の書いた記事があなたのビジネスにどのような影響を与えましたか?」や、「私のサービスを利用してみてどのように感じましたか?」など、具体的な事例や感想を引き出すような質問です。

ウェブライターが営業先を見つけるための有効な場所

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ウェブライターとして新規の営業先を見つけるための有効なリソースには様々なものがあります。以下にその一部を挙げてみましょう

クラウドソーシングサービス

ランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングサービスは、ウェブライターにとって重要な仕事を見つける場所です。

これらのプラットフォームでは、記事作成、コンテンツライティング、編集、校正などの様々なタイプのライティングの仕事が日々掲載されます。これらのサービスを利用することで、あなたのスキルセットに合った様々なライティングの仕事に応募することができ、新たなクライアントとつながることができます。

ソーシャルメディアネットワーキング

Twitter、Facebook、LinkedInなどのSNSは、新たなクライアントとの接触を作るための強力なツールです。特にLinkedInは、プロフェッショナルなネットワーキングに最適な場所であり、自身のプロフィールを充実させ、記事を投稿したり、関連する業界のグループに参加したりすることで、自身の存在を広く知らしめることができます。

業界固有のウェブサイト

雑誌、団体: 自身が専門とする業界や分野に特化したウェブサイト、雑誌、団体をチェックすることも重要です。これらのリソースを通じて、その業界における最新のトレンドや話題を把握し、あなたの知識とスキルをアピールすることができます。

ネットワーキングイベント

ライティング関連のセミナーやワークショップに参加することは、同業者や潜在的なクライアントとのつながりを作るための重要な手段です。また、これらのイベントでは、業界の最新動向を学んだり、あなたの専門知識を深めるための情報を得ることもできます。

ワードプレスのミートアップは個人的におすすめです。

ビジネスマッチングサイト

Wantedlyやビズリーチなどのビジネスマッチングサイトでは、具体的なプロジェクトに対するライターの募集が行われています。自身の専門分野やスキルにマッチしたプロジェクトを見つけ、直接企業に自身のサービスを提案することが可能です。

以上のような方法を活用することで、ウェブライターとして新たな営業先を見つけることが可能です。ただし、これらのリソースを活用するためには、自身のスキル、経験、専門性を明確に伝える自己PRやポートフォリオの準備が不可欠です。

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