アフィリエイトの記事を書こうにも、ネタ切れしたり、読んでいて面白く無かったり、どうしても売り込みに抵抗感があったりすると手が止まります。
特に最近感じているのが自分中心の体験談を書くことが最高のコンテンツで、それを書けば稼げるみたいなもの・・・。正直本当にそうかな?って私は思ってるんです。
「自分中心とか言われても特に特技もないし・・・」「もやもやとした手詰まり感・・・・」心にブレーキがかかっている状態になりません?
- 書きたいことがなくなった
- ネタ切れして続けられなくなった
- 書いていてつまらなくなってしまった
こんな状態に陥っていたら以下の対策を考えてみましょう!!私の考えでは体験がなくても全然アフィリエイトは稼げるってことなんですよね。
アフィリエイトの体験談で嘘が混ざってしまうのはなぜ?
体験談を中心としたブログを軸に据えると本当に記事が書けなくなってきてしまいます。これは本当に数百人みてきてわかりました。
- 毎日のルーティーンでネタがかぶる
- 特に思い当たる貴重な体験の数が少ない
- 同じような体験ベース中心の記事が沢山ネットに落ちている
- 結局た経験談をコピペしたので嘘が混じる
実際そうじゃないですかね?嘘を書くつもりはなく手のネタ切れになって、どこかで拾ってきた記事を桐場入りしてリライトするから真実味が消えてしまうんです。
直接の体験談を中心にすると記事更新が辛くなる
まず、よく言われるブログアフィリエイトの価値っていう奴です。
ここに「自分だけが体験したオリジナルの記事こそ価値がある」って多くの人が言っていると思います。
ぶっちゃけあなたそんなに貴重な体験毎日繰り返してます??
普通は家と会社の往復、子育て主婦も一日の流れはさほど変わらない。
そんな一般社会人が誰かに話したくなるようなネタが毎日自分の周りで起きるはずもないんです。
だって、人は安定の生活に向かうために努力してるんですから、激動の日常だけだとストレスで疲れて死んじゃいますよ?(笑)
だから「自分だけの体験をとにかく書かなきゃ!」「みんなが面白いと思ってくれるネタをひねり出さなきゃ!」なんて考えて書いているとせいぜい50記事。
よく言われる100記事を書く前に間違いなくネタが尽きてしまいます。
まして自分を軸に1000記事なんてとんでもない数値ですよね?
ぜんぜん積み上げられないはずです。
実際に体験したもの以外の記事は全部嘘になるわけがない
次によく質問されるのが「自分では興味のない美容品」「載ったこともない自動車関係の記事」をどう書くのか?ってことです。
これまた自分中心の体験談を書けばOKみたいな記事を読むと絶望します。それ以外は全部嘘になるからって!
え?あなた「フェラーリもポルシェもランボルギーニも全部乗ってるの?」って・・・。
一般人は無理に決まってるじゃないですか?
高額案件のクレジットカードや不動産なんかも、そういう専門職についている人なんて稀ですよ?
そもそもカーディーラーだって全部の車乗ってないでしょ?
賃貸仲介業の人だって全ての地域に住んで生活なんてしてないですよね???
だから全部を体験できるはずもないし、体験しなければ記事が書けないなんてことは全くないので安心してください。
直接体験がなくアフィリエイトの記事が書けなくなる場合の対処法
じゃあ、直接体験をしたことがない記事をどうやって書くのか?ってことですね。
「この際使ったことにして・・・フフフ・・・」みたいなのはフェイクニュースです。
今一番叩かれているし、もっともグーグルが対策したいものの一つですよ?
読者だって使った風のウソ記事を読まされたらたまったもんじゃありません。
そこで出てくるのが比較という要素です。
値段・機能・用途を比較して書いてみる
まずは沢山の販売ルート、類似商品があるものについて、独自の視点で機能や値段、用途を比較すれば体験談不要で記事を書くことができます。
アフィリエイトで言えばレンタルサーバーの比較や、ワードプレステーマの比較なんかも有効ですね。
他にもクレジットカードのスペックを比較みたいのを小さなキーワードで絞れば良いんです。
見やすい比較表や図解は完全にオリジナルになり得ます。
アンケートを使うと簡単にオリジナルのネタができる
ちなみにクラウドのアンケートを使うと1案件10円でかなりの情報があつまります。相手もチェックすするだけなので単価は気にせず答えてくれます。
- 「あなたが介護を意識した年齢は?」
- 「介護で一番つらい点は?」
- 「介護のせいで仕事を辞めようと思ったことはある?」
- 「あなたの現在の職場は?」
パッと4ついま考えて作りましたけど、今後は親の介護と仕事というのが切実になってくると思います。
質問に答えてもらえれば良いだけなんで外注される側も楽なんです。
こういう切り口から考察して「親の介護のための転職サイト」みたいなのを作るというのが私が提唱しているアフィリエイトの方法です。
違う意見の比較とその論点まとめを作ってみる
違う意見の比較とその論点まとめを作ってみる。普通市場アンケートに加え比較という要素を取り入れて論文や会社の企画書・提案書を作るんです。
自分の身の丈に合わせた周辺情報もネタになる
他にも普段自分の身の回りでおきることを高額案件のネタに昇華することもできます。引っ越しとか、不動産とか、転職なんかに使えるのが「治安ネタ」です。
実際マンション購入の理由で治安とか周りの教育水準とかを考慮する人は多いんです。
例えばこんなサイトです。
ひっこしまとめCOM・・・個人の切り口で体験せずに情報をうまくまとめていますよ?
日本全国の全地域に直接住む体験をしなくても記事書けますし、個人でもきちんと計算して作れば稼げるんですよ!!
私はこういうサイトの構造をブックマークしておいてそれを外注さんに丸投げですね。
多少コストはかかりますがそれも一つの解決策です。
先にサイト設計をしておくと記事が書けなくなるリスクを回避できる
後で行き詰る事態をそうていして、先に書かなければ行けないテーマをあらかじめ設計しておくというのも一つの手です。特化ブログとかサイトアフィリエイトの場合は特にそうですね。
- 主軸となる大きなテーマ・・・タイトル
- 軸に関連する中テーマ・・・カテゴリ
- それぞれ詳細に書いていくべき内容・・・個別記事
これをざっくり100記事書いておけば行き詰ることは減るのではないでしょうか?
ただ、全くのアフィリエイト初心者の方は大体設計したサイトが崩れるし、間違った方向に進むことが多いんです。
そして考えすぎると手が止まってしまうこともあるので、まずは習慣化するまで好きなことを書いてしまうのも手です。
記事の構成が分からず書けなくなる人は真似するだけでOK
記事の構成とかひな形が浮かばず書けなくなるという人は私がひな形を作っているのでそれを真似てしまえばOKです。
初心者にオススメなのは三段論法かな。
暇な時にTED見ると良いですよ?「ブログは話すように書け!」って言われますがその最たるものがプレゼンです。
飽きっぽいくてブログの記事が書けない人はどうすべき?
とはいえ絶対的に「飽きる」っていうのはどんな人にも起こりえます。
どんな大物作家さんだって産みの苦しみを味わってるでしょ?
その場合はいくつか解決法があります。
「飽きたらやめる」っていうのも一つの手だけどそれだと解決法にならないですからね(笑)
- 外注化して丸投げる
- サイトを完成させたら売却する
- 雑記ブログの方に好きなことを好きなだけ書く
- SNSや画像の方にコンテンツをずらす
- 新ジャンルに手を出す
個人でできるのはこんな感じだと思います。
私がやっているのは自分が理解できる知識の範囲で外注さんに投げてしまうこと。
大体1記事500円~1000円で行けます。
自分の体験はもうネタ切れでも「外注さんにとっての自分事」になるケースを想定して発注しています。
そうすると本当に新鮮な1次情報をパシパシ書いてくれますよ。
コツは1人のライターではなく複数のライターさんを使うことです。
どのみちジャンルの勉強は必要!興味が全く持てないことは必ず行き詰る
後はやっぱり自分が楽しめること!知りたいこと!成長できること!
サイトを作りながら、人生が開けるようなものをテーマに据えると飽きることがないです。
「今はできないけれど・・もっと知りたい」というものが1つでも見つかれば収益化は大抵どんなジャンルでもできます。これはマジ。
メルマガやコンサルをやると記事が書けないことがほぼなくなります。
で、私が飽きもせずどうして当サイトを5年間運営してこれたか?っていうと早い段階でメルマガをやり、他人に教える経験をしてきたからだと思います。
実際物販サイト、トレンドアフィリエイトも有益な情報を他人に伝えてお金を頂くという点は共通していると思います。
その感謝の気持ちとか読者の悩みを直接聞ける媒体を持つことで、次のネタが浮かぶんですね。
私も毎回初心者コンサルの第一回目は「あぁここからスタートかぁ・・自分のそういう時あったな!!」って毎年思いますもの。
教師をやったことがない人は分からないかもしれませんが・・・・同じテキストで毎年新入生に授業しても新しい発見って必ずあるんですよ。
去年より今年の方が上手く教えられる・・・良いサイトができる。そういう実感を持てる場がみなさんにもあると素敵かな・・なんて思ってます!
ある意味ここが究極の答えかもしれないですね♪
というわけで体験談にとらわれて記事が書けない方へのアドバイスでした!!
今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!