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雑記ブログの成功と失敗パターン徹底解説!あなたのブログが輝くための秘訣

みなさんんこんにちは。雑記ブログを運営されている方、これから始めようとお考えの方へ!


人気ブログの成功の秘訣や、伸び悩んでしまったブログの特徴を知りたくありませんか?
この記事では、アクセス数を伸ばし、収益化に成功した雑記ブログの共通点と、なかなか成果が出せなかったブログの課題を徹底分析します。

検索エンジン最適化(SEO)のテクニック、魅力的な記事の書き方、そして読者とのコミュニケーション方法など、ブログ運営の成功に欠かせない要素を詳しく解説していきますよ。


これらのポイントを押さえれば、あなたのブログも成長の軌道に乗るはずです。失敗を恐れずにチャレンジし、あなたならではの個性あふれるブログを作り上げていきましょう。

目次

雑記ブログの成功パターンとは?効果的なネタと戦略を知ろう

トレンドを押さえた雑記ブログが成功する理由

記ブログで成功しているパターンはとにかく、トレンドに乗っかっているケースが多いです。設計を元に作るサイトアフィリと違って各記事のクオリティーを上げようとする方向性は結構辛いです。

それだと特化ブログに負けてしまいます。

それよりもTVや雑誌の話題を素早くとらえて取り入れる。特に最新の商品名のレビュー記事を散らばせているブログは売り上げが高いと感じています。

雑記ブログとトレンド記事の相性がなぜいいのか?というのには理由があります。それはグーグルのアルゴリズムに関係してまして、基本トレンド記事というのはまずは1次情報に関するうわさが飛び交います。

「え、あのグループも解散するの?」

「どこかで事件が起きたっぽい」

・・・その裏取がないママ先にうわさが広がるわけで、後から事実が判明なんてことありますよね?ということはトレンド記事は後から書いた記事の方が正確性が勝っていることもある。

そのため、2次情報の方が上位表示されたりするんです。

TVや雑誌のトレンドを取り入れてアクセスアップを狙おう

では実際にどんなトレンド記事を雑記ブログにいれればいいかというと以下のようなネタ。

私の場合ですが・・・・。

  • ノウハウ系のTV番組の要点まとめ
  • 実際にテレビで紹介されていたサービス名のレビューや分析
  • Twitterやティックトックでバズった「#」の図解入り解説

この3つは時短の方向からも価値があるかと思います。

例えばテレビ「ガイアの夜明け」は毎回録画しているのですが、その中で出てきた新しい取り組みを紹介しながらビジネス本の紹介をするなどが分かりやすいですね。

自分の勉強にもなるしおすすめです。

雑記ブログの文字数がSEOに与える影響は?

雑記ブログで成功するためには何文字ぐらい書けばいいのか?なんて思う人もいると思います。絶対的な文字数というのは決まっていませんが、「選んだキーワード」に対する最低限必要な見出しの数というのは必然性があります。

たとえば「雑記ブログの成功」と調べた場合以下のようなサジェストが検索結果の下に出ますね?

これは何を意味しているかというと、雑記ブログで成功するためには・・

  • 「見本が知りたい」
  • 「人気のブログを見てみたい」
  • 「有名な雑記ブログってどんなのだ?」
  • 「雑記ブログで成功した人はいくら稼いでいるの?」

なんてことを知りたいからです。みなさんも、何回もクリックするよりも1つの記事にまとまっていた方が時間もかからないし良いのでは?

このような再検索キーワードを調べるツールが世の中にはあります。

無料版だと柏崎さんが作った再検索キーワードがおすすめ。Twitterをフォローすると定期的にパスワードを送ってくれます。

最低2500文字がカギ!雑記ブログで勝つための文字数戦略

雑記でやる場合はやっぱり文字数を意識して欲しいです。サイト全体のテーマよりも各記事のクオリティーで勝負するので、1記事の文章は長くなると思ってください。

最低でも2500文字です。理想を言うのであれば5000文字~1万文字の間ですかね。

このくらい書くと1記事で検索意図に合わせた記事になっており、個別記事が評価されていくという実感があります。

写真を活用して雑記ブログに魅力をプラスしよう

そしてリアルな生写真を多用しているブログにアクセスが集まります。なんとなくフリー素材で雑記を作っても、個別記事の説得力に欠けてしまいます。個人運営の親しみやすさを出すためにも、できるだけ写真を使ってください。

ということは写真を撮りやすいジャンルを選ぶことが重要ってことです。

見出しごとに2枚の生写真を使う!視覚的に訴えるブログ運営法

できればですが、見出しの下に写真を1枚。記事の途中にもう一枚はさんでおくと非常に読者にイメージが伝わりやすくなります。

その際記事と関係ない写真は入れないこと。同じ写真でも別角度で取ると枚数を増やせますし、なんだったら今ならAIで1つの写真から複数の写真を作成してくれるサービスもありますよ!

SNSでキャラクターブランディングを活用して読者を引き寄せよう

実際はAIでも作れちゃいますね・・・

ごちゃまぜブログこそSNSはマストだと思います。最低でもTwitter。できればInstagram。余裕があるならYouTubeも入れた解説動画を作れば最高ですね!

写真画像は使いまわせますので、気が付いたときに写真を撮る癖をつけてください。

写真のクオリティーよりも数の方を重要視すると良いのではないかと思います。

雑記ブログはSNSと相性抜群!ブランディング戦略を実践しよう

雑記ブログで成功しているパターンは内容はもちろん語り口とかキャラクターに魅かれているっていうケースも多いんです。

どうしてもSEOは記事作成上のルールを優先する必要があり、感情表現や若者言葉・省略語などと相性がわるいんです。でも普通の会話ってむしろ雑に話していることもありますよね?

それを表現できるのがSNS!!うまく語り口を使い分けることでSNSからアクセスを集めることが可能です。

上記のような写真は無料でつくれますのでこちらのイメージFX使ってみると面白いですよ。

イラストはchatGPTなど便利なアプリも増えましたよね!

ごちゃまぜ雑記ブログを成功させるための具体的なネタ選び

続いて雑記ブログを成功させるためのネタについてです。いくら何を書いていいと言われても継続的にネタを考えるのって難しいんです。

だって毎日の生活ってそこまで大きく変化しないから。芸能人じゃないし、職場と家の往復だけだと自分の周りにネタなんて集まって来ませんよね?

とわ家とにかく1日の中で時間かお金か又はメンタルを削ったものを出すと良いです。

みんなお金も時間も精神的な苦痛も嫌なんです。

それを代わりにやってくれるからブログに価値が生まれるんですね。

貧乏でも辞められない習慣なんかも最高のネタです。

精神的な不安が強いのが恋愛系であり、やっぱりここにリアルな写真が加われば最高ですね!

ごちゃまぜ雑記ブログに取り入れるとよいネタ


ごぎゃぜブログの中でも取り入れた方が良いテーマについてもお伝えします。

  • 地元ネタ
  • 買い物ネタ
  • テレビネタ

写真取れるものは高確率で成功します。

地元限定のお出かけネタと写真

今は東京は自粛ででちょっと閑散としていますが・・一枚こうやって写真を入れるだけで見たくなるものです。実際にそこまで足を運ばなければ見れないわけですし、地元の写真だけで差別化につながります。

料理ネタや買い物ネタなんかはこうやってすぐに作れるはず。

日々購入したもこそ最高のリアルですね。料理ネタは継続して記事につながりますし、間違いないです。

とりあえずインスタにだけ先にUPしておいて、後からブログに挿入しても良いと思います。

子供ネタに関しての写真は要注意です。変なところからトラブルになるので写真をぼかすか顔が分からないように工夫しください。

雑記ブログで失敗する理由とは?失敗パターンを回避しよう

ごちゃまぜ雑記ブログの失敗パターンとその傾向

反対にごちゃまぜブログで失敗しているのがリライトの寄せ集めと、フリー素材の加工。公式サイトのキャプチャだけで作られた二次情報・三次情報のまとめ記事です。

  • 単にどこかで見たことのような記事の寄せ集め
  • テーマも絞られていなくリアリティーもない
  • 読者の顔も見えずに信頼がおけない
  • 検索する気がおきないキーワードの全て

このパターンどんなに記事数を増やしていってもダメです。みなさんだって読む立場になればわかるはずです。

作る立場で楽をしようとすればするほど読者との距離が離れてしまいます。

ただ、やらないよりはやったほうがましです。

なぜかと言うと記事を書くことでジャンルの方向性が見えてきたり、ライティングのスキルが伸びていくからです。

ただ、テーマは絞らなくても「この記事は○○」と検索してきてくれた人なら喜んでくれるだろうな?

その意識だけは持ってください

失敗を避けるための注意点!雑記ブログでよくあるミスとは?

雑記ブログってその日の体験や感じたことを中心に書くので書きやすいのですが計画性がないパターンが多いんです。そのため以下のようなミスはアリがち

  • 過去の記事を忘れて同じタイトルで投稿する
  • 投稿カテゴリを間違えてカテゴリ内がぐちゃぐちゃ
  • 収益化に焦って高報酬ジャンルを狙い順位下落

・・・思い当たる節あるんじゃないでしょうか?特化ブログやテーマ型のアフィリエイトサイトはどのカテゴリに何記事書くかをある程度予測するので上記のようなことは起こりにくいです。

・・・まあ自分も10年やっているとだんだんテーマがブレちゃうこともあります(笑)

失敗した雑記ブログを特化ブログに変更できる?

これも結構聞かれます。


なんとなく雑記ブログを更新してきたのだけど、今イチうまく行かない・・・。途中から1テーマに絞って専門記事を入れ続けたらどうなるのか?

それともきっぱり諦めて新規ドメインでサイトを作成するのか?ってことです。

ここで、重要なのは2点でアドバイスしています。

  1. アドセンスに通過しているかどうか?
  2. トップページのドメインパワーはどれくらいついているのか?


もしごちゃまぜブログでアドセンスに合格している場合、いらない記事を捨てすぎてPVを落とすとアドセンスが停止になってしまいます。

その場合はとりあえず記事は残して1つか2つにまとめる。

そこから専門記事を入れて様子を見るという流れになります。

うまくいけばですがグーグルがもう一度サイト全体の関連テーマを見直してくれてアクセスが伸びることもあります。

雑記ブログの見本が集まっているサイトは?

2024年メディアアワードの1位はなんと雑記!

雑記ブログの見本と売り上げについて集まっている場所があったら知りたい人もいると思います。Twitterで調べても実際に売り上げまで公開してくれる方は少ないんですよね。

結構ネタとか真似されちゃいますしね・・・。その場合は収益サイトとして公表されているASPのメディアアワードをひたすら調べるのがいいのかと思います。

こちらに50サイト程ブログの見本をまとめてあるので是非とも観察して下さい

雑記ブログ初心者へのアドバイス:成功を掴むための心構え

では最後に今から雑記ブログを書こうと決心している方へのアドバイスです。まずは無理のない計画でダメもとでも良いから続けると良いことがあるよ?ってことはお伝えします。

大体半年で10回ぐらいは雑記ブログで挫折しかけると思います

記事を書き続けることの価値!まずは半年間継続しよう

その際に、今のトップページのドメインパワーがどれくらいあるのかはチェックした方が良いです。トップページのドメインが1桁だったら捨てる。

無料の場合はMOZbarで調べてみる。

有料の場合はahrefsが超おすすめ。

自分のサイトの点数が1桁代だったら正直新しく設計しなおして作り、元のサイトをバックリンクにした方が良いかと思います。

半年間で見える成果!書き続けることで得られる成功体験は重要です!

最後になりますが、少なくとも記事更新を頑張ってきたのだったら価値があると思います。
ごちゃまぜ記事でも良いですから半年ぐらい続けると必ず収益化の糸口が見えてきます。

まずは記事更新を完全に習慣化して、記事を書けない日が来ると気持ち悪い・・そんな意識に変わると最高です!

ブロガーさんタイプに多いのですが、きちんと取材して記事をかいているごちゃまぜブログは特化させると一気に売り上げ伸びたりします。

記事は使いまわせますのでやっぱり迷ったら記事更新です!!頑張ってください.

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今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!

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