私のコンサルメンバーさんにも「どーも文章が書くのが苦手・・」という方が多くて、PCのカスタマイズやデザインはある程度できるんだけど、どうやって商品紹介記事を書けばいいのか分からないという方が多いのです。
で探し当てた教材が「文才ゼロから始めるWeb記事執筆術」というマニュアルです。
値段は1万5000円しました(-_-;)
なぜこの教材を買ったかというと
- 経費に使えるお金が余った
- なんとなく「ねこヨーグルト」という名前が可愛くて好き♡
- 「もしかしたら私は文才のない人の気持ちが分からない?」
という3点ですで購入を決意しました。
文才ゼロから始めるWeb記事執筆術の内容と評価ポイント
700ページあるとかは正直どうでも良かったです
・・・だってこ本は確かにカフェオレより小さいけど、685Pで値段は980円。
赤川次郎、石田衣良、伊坂幸太郎、恩田陸、東野圭吾、宮部みゆきさんなどなど日本推理作家協会にいる43名の方々が、ミステリーの書き方を紹介してくれていてこの値段。その15倍取るからには内容はそれだけあるんだろうな?(-_-メ)
というちょっと優しくなれないモードで読んでしまいました。
社会人辞めてゲームを一生する?普通そんな生き方を選ばせる??
うちの学生の前で、俺の前で講義できる自信ある?
・・・なんて思いながら読んだのですが・・・?
文才ゼロから始めるWeb記事執筆術は才能のない人の目線で暖かい
正直本編の7章のうち1章と2章の心構え云々は当たり前すぎて、文字の大きさを変えた水増しPDFかと思いましたが、第三章から順番に読むにしたがって、スクロールバーを何度も戻すことに・・・。
しまいにゃメモを取ってしまいました(-_-;)
もしかして、初心者のアフィリエイターさんに欠けているのってココなのかも?
私がもう忘れ去った基礎の基礎って意外とみなさん知らないのかも?
日本語教師と国語教師長年長くやりすぎて、感覚がマヒしていただけかも(-_-;)
とまあ私は文才ゼロの方に対する配慮が欠けているのでは?自分で反省するようになり・・・。初めは目障りだった最後のアニメの吹き出しも、徐々に共感覚えるようになり・・・。
あ、本当に文章力がなくて苦しんだ人が丁寧に書いた良い教材なのかも?
そんな風に思えるようになってきました。
自分が苦しんだ人って人に優しくなれるというでしょ?
一生懸命ライティングを鍛えようとして苦しんで、得たからこそ優しく教材を作れるその心意気に徐々に鬼の予備校教師も涙することに(笑)
才ゼロで身に付くのは物販レビューのライティングスキル
文才ゼロから始めるWeb記事執筆術で身につけられる能力は、ズバリA8サイトコンテストのようなレビュー記事の書き方です。
毎年毎年発表されているし、見ればどんな文章構成になっているのか?なんて一発で分かると思うのですが(-_-;)
でも、アフィリエイトって外から見ても分からないことだらけじゃないですか?
ウェブのライティングも同じ、私がいくら見本サイトを示しても、真似しながらアレンジできないのは、基本的に、どのようなことに重きをおいて文章を書いているのか分からないからだと思います。
その辺が詳しくわかる。もう涙が出そうなくらい詳しくわかる・・・(泣)
楽天とアマゾンの商品紹介記事の書き方に関してはほぼ100点では?
ただ、紹介されている見本サイトのいくつかがリンク切れになってました・・・・。
才ゼロの内容は物販か情報販売化で評価が分かれる
ライティングの有名教材と言えばネットビジネス大百科、今は売っていない悪魔のステップメール、ミリオンライティングなどがありますが、どちらかというとこれらの教材は情報販売向き。
私もこれらの教材を紹介しいて、批判してくる方にはこんな攻撃型の文章も書いてます♪
ただ、こういう文章の書き方、読んだ人の傷をえぐり、感情を逆なでて、印象を最大限に残し、高額な情報商材をバンバン売り込むようなスキルは「文才ゼロから始めるWeb記事執筆術」では身につかないと思ってます。(別に要らないと思いますが(-_-;))
でも確実に手に入る物販商品ならそんなに文章スキルを磨かなくても、本当に好きな気持ちを伝えていけば売れると思うんですよね♪
私も何度か物販記事の書き方を紹介しています。こんな感じで使って良かった商品だけを正直に真面目に丁寧に読者に届けたい!
そんな人が読むべき教材ですね♪
アフィリエイトでは文章が書けないと稼げないというのは大間違い
本当に机を並べて指導してきたんですよ、アフィリエイトって何ですか?レベル初心者さんを・・・・。本当に今年の一年は苦労だらけでした。教師ですからなるべくみんなを成功させてあげたい、合格させてあげたいと思うのですが、どこかが間違っていて稼げない。
でも、ライティング力がない、文章力がないからアフィリエイトで稼げないというのは大間違いです。
自分がないスキルは、他人やロボット(ツール)を使って補えばよい。
文章力がない人は、文章を他人から買えばよい。デザインスキルがない人は、デザイナーさんに頼んだり、テンプレートを使えばよい。キーワードが分からなければ、キーワードを販売している人から買えばよい。
足りないスキルは時間をかけて学ばずとも、お金で補うことは可能です。
ただ、その費用対効果を見極める投資判断は必要ですが、ライティングは絶対不可欠な要素ではないです。
私のコンサルメンバーさんはライターさんを3名雇い、自らはサイトの構成と、サイトのテーマだけを考えてほぼ自動化で稼いでいる方がいます。
大手雑誌の編集長のようですね♪
マンガが描けなくても編集者として稼げるように、アフィリエイトだって文章が書けなくても稼げるのです。
その辺を勘違いするとライティングの勉強に時間をかけまくって、結果を出すのが遅くなるので注意してください。
ただし、「文才ゼロから始めるWeb記事執筆術」は良い教材であると判断しました。
やっぱり他人の書いた文章じゃなくて自分の書いた文章で商品を買っていただくと最高ですからね♪
稼ぐことはもちろん、生き方を豊かにするという意味ではこの教材は素晴らしいですよ?
資金に余裕があるのならば買っても良いと思います。
買うならウェブ版+配送版の組み合わせで買いましょう!絶対にその方がお得です!!!
今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!