ネットの世界は激しい競争社会。クリック一つで別サイトにいとも簡単に飛べてしまうどこでもドアを全員が持っているわけです。
リアル店舗ならば「ここまで足を運んだのだから一つくらい買い物しよう!」となるはずが、ネットの社会では「別の所から買おうかな?」ということで、一瞬でお客さんが帰ってしまいます。
そこで出て来るのが「差別化」というキーワード。
ブログを他人と差別化し、無限に広がるネットの社会の中でどう目立たせるか?
それがアフィリエイトで生き残るサイトであるという認識はどこかで持っているのではないでしょうか?
ということで、サイトのオリジナル化、差別化についての質問が多いので答えることにしました。
・・・別にド派手な色を使って目立たせるだけじゃないですよね?
なぜ今、ブログの差別化がマストなの?
ブログの世界は日々進化していて、同じような内容のサイトがたくさんありますよね?
そんな中で、あなたのブログが輝くためには「違い」が大切なんです。でも、どうして差別化が必要なのか?どこを変えれば差別化につながるのか?
具体的に見ていきましょう。以下のポイントを取り入れることであなたのブログは特別な存在になれるんですよ。
他と違うブログを作る、最初の一歩【コンセプトによる差別化】
さて、差別化の第一歩って何だと思いますか?実は、自分自身をよく知ることなんです。いわゆるコンセプト設計をして差別化をする方法です。
あなたの興味や経験、得意なことって何でしょうか?例えば、料理が好きな人なら、「初心者向けの失敗しないレシピ」というテーマで差別化できるかもしれません。
具体的には、こんな方法があります
- 自分の経験を洗い出す
- 得意なことリストを作る
- 趣味や関心事を書き出す
これらをもとに、あなたならではの切り口を見つけていくんです。「でも、私には特別なものがない…」なんて思っていませんか?大丈夫です。誰にでも、他の人にはない何かがあるんですよ。
同じジャンルでもブログの勝ち抜くための秘訣
同じジャンルのブログがたくさんあっても、心配いりません。むしろ、チャンスだと考えましょう。なぜなら、ライバルの存在は、自分の独自性を際立たせるチャンスなんです。
例えば、旅行ブログを運営しているとしましょう。他のブログと何が違うか、考えてみてください。
- 穴場スポットの紹介
- 地元の人しか知らない情報
- ユニークな旅のテーマ設定
こういった要素を取り入れることで、あなたのブログは特別な存在になります。
重要なのは、常に読者の立場に立って考えること。「読者は何を求めているか?」「どんな情報が役立つか?」を意識しながら記事を書いていけば、自然と差別化されたコンテンツが生まれるんです。
そして、忘れてはいけないのが継続性です。一時的な差別化ではなく、長期的に維持できる独自性を見つけることが大切です。あなたの興味や情熱と、読者のニーズがマッチする点を探してみてください。そこに、長続きするブログの秘訣があります
差別化で検索順位を上げる!SEOとの関係性
ブログの差別化は、実はSEO(検索エンジン最適化)とも深い関係があるんです。どういうことかというと、独自性のあるコンテンツは、検索エンジンからも高く評価されるんです。
例えば、「東京観光」というキーワードで検索した時、一般的な情報ばかりのブログより、「車椅子ユーザーのための東京観光ガイド」のような特化したコンテンツの方が、目立ちやすいですよね。これは、検索エンジンも同じなんです。
具体的には、以下のような点が重要になってきます
- ユニークなキーワードの使用
- オリジナルの情報や視点
- 読者にとって価値のある内容
こういった要素を意識して記事を書くことで、自然とSEO効果も高まっていくんです。
でも、ちょっと待ってください。「SEOのためだけに書くのは違う気がする…」そう思った方、その通りです!大切なのは、まず読者のために価値ある情報を提供すること。SEOは、その結果としてついてくるものなんです。
ブログを差別化する7つの効果的な方法
さあ、ここからが本題です。ブログを差別化するための具体的な方法を、7つご紹介します。これらの方法は、どれも簡単に始められるものばかり。自分に合った方法を見つけて、さっそく実践してみてくださいね。
一つ一つ丁寧に説明していくので、どの方法から始めるか、じっくり考えながら読んでみてください。
人物のキャラクターでブログを差別化する
人を中心に差別化するわけですね。
これは3つ軸があると思います。
- 出身地による差別化
- 性別による差別化
- 学歴や職歴による差別化
- これらの組み合わせ
年齢・出身・性別・学歴・職歴によるブログの差別化を図るんですね。
「学校ではどんな人も平等に扱うべき」という理想を扱いますが、実際の社会はコネと差別が渦巻きます。
あなたは何歳で、どこの出身で、性別は何で、それゆえどんな情報を握っているのか?
というスタンスからの発信は他人との鋭い差別につながります。
良くある○○大生が□□円稼ぐとかフリーターが××万稼いだストーリー的なものはここからの発想です。
同じ地元民なら共感も得やすいですし、方言なんて交えてしまえばさらに親密度が増すと思いませんか?
私のメルマガ読者さんでも一番に質問を投げてくる方は教育関連が多いです。
おそらく私の言っている本音トークが響いてくれたのだと思います。
変な文法の話を振っても付いてきてくれるんです。
ただし、無理にポジションを取ろうとすると逆個性になるケースもある
- フォロワー数やPVの自慢
- 過去1回の売り上げを永遠に使いまわし
- 焼き肉や美女・車などの写真
見掛け倒しになってしまうと、「そんなにスゴイ実績なのになんで記事が薄いんだろ?」「一般論が多くて主語を変えても通じるな・・・」
そんな風に思っている人は多いはずです。
社会属性に絞った真逆の情報発信で差別化を図る
いわゆる世間の思い込みに反するポジションはオススメです。
- 業界人に響く専門性
- 社内で完結して外にでてこないリアルな体験
- 実際に働いている証拠画像
売上の数字が無駄だとは言わないけど、そういう振込画像とかは今やメルカリで売られている時代ですよ?
それよりもパッと専門的な質問に答えられるブログなら、みてみたい人が必ずいます。
子育て主婦が札束を子供に持たせたり、ダメサラリーマンがスーパーカーに寄りかかったりするよりは、よほど信頼度が上がるかと思います。
オリジナルな視点で他のサイトと一味違う強みを出す
ブログの差別化で忘れてはいけないのが、オリジナルな視点です。「でも、私には特別なものがない…」なんて思っていませんか?実は、誰にでもユニークな視点があるんです。それを見つけ出し、活かすことが大切なんです。
例えば、料理ブログを運営しているとしましょう
。単なるレシピ紹介だけでなく、あなたならではのアプローチを加えてみるんです。「一人暮らしの男性向け簡単レシピ」や「食材の無駄をなくすエコクッキング」など、テーマを絞り込むだけでも、大きな違いが生まれます
AIに対抗して個人ブロガーができる付加価値をつける
AIで記事が量産できてしまう今の時代、ブログにおける付加価値をつけることも重要です。
それよりもあなたしかできないオリジナルの特典を作ったり、一般社会ではできない個人のサポートを付けてみると良いですよ?
流石に仕事中に社員が自由に顧客と話すなんてことはできないのが現実です。いくら営業とは言え雑談ばかりしていては怒られてしまいます。
また、サービスも自社のコンテンツに縛られます。
でも、対個人のビジネスなら、その縛りはないです。
- ブログコンサルなのに子育て相談もあり
- 旅行サイトの運営で一緒に観光案内もあり
- 好きなSNSでの連絡交換もあり
選択肢が広いと思いませんか?
ライバルと記事内容の違いをアピールして差別化を図る
「ライバル」って言葉を聞くと、ちょっと身構えてしまいますよね。でも、ブログの世界では、ライバルの存在こそが、あなたの独自性を際立たせるチャンスなんです。どういうことか、一緒に見ていきましょう。
まずは、同じジャンルのブログをいくつか見てみましょう。例えば、料理ブログなら、人気のサイトをチェックしてみるんです。そこで気づくのは、意外と似たような内容が多いということ。ここに、あなたのチャンスがあるんです!
- 使用している材料や道具
- 説明の仕方や文体
- 写真やイラストの使い方
- 記事の構成や長さ
これらを意識しながら、あなたならではの特徴を見つけていきましょう。
例えば、多くの料理ブログが豪華な料理を紹介している中で、「100円ショップの道具だけで作る簡単レシピ」を展開するのはどうでしょう。これだけでも、大きな差別化になりますよね?
SNSとメディアの組み合わせでブログの差別化をする
他にもメディア本来の使い方を変えてしまうというのも面白いです。
最近結構出てきましたけど・・・。
- 動画=映像だと思ったらラジオのように語るだけ
- インスタ=写真だと思ったらかわいいイラストがいっぱい
- ウェブ=電子の文字だと思ったら手書きの文章が張り付けてある
イラストや漫画掛ける人は下手でも良いから使うことをおすすめします。
キャラクタービジネスは鉄板ですね。
- Instagramは写真やビジュアルが重要なブログに
- Twitterは短い情報発信や読者とのやり取りに
- Facebookはややフォーマルなコンテンツやイベント告知に
- TikTokは若い層向けの動画コンテンツに
使いまわせる部分はあると思うので読者層を広げるという意味でもできる限りは同時にやることをおすすめします!
ブログのデザインで差をつけるテクニック
ブログの差別化って、内容だけじゃないんです。実は、見た目も大切なポイントなんですよ。「え?デザインって難しそう…」なんて思っちゃいました?大丈夫です。
専門知識がなくても、ちょっとしたコツで素敵なデザインが作れるんです。一緒に見ていきまししょう!
シンプルだけどインパクト大!印象に残るデザインの作り方
ブログのデザイン、凝りすぎてごちゃごちゃしてない?そんな経験ありませんか?実は、シンプルなデザインこそが読者の心を掴むんです。なぜかって?それは、読者が求めているのは「情報」だから。余計な装飾で目的の情報を見つけにくくなっては本末転倒ですよね。
では、どうすればシンプルでインパクトのあるデザインが作れるのでしょうか。ポイントは以下の3つです:
- 色使いを抑える
- 余白を効果的に使う
- フォントを工夫する
まず、色使いについて。基本的には2〜3色に抑えるのがおすすめです。例えば:
- メインカラー:ブログのテーマに合った色
- アクセントカラー:ポイントとして使う色
- ベースカラー:白や薄いグレーなど
これだけで、すっきりとした印象になります。
次に、余白の使い方。「余白」って聞くと、もったいないって思いがちですよね。でも、適度な余白があることで、かえって重要な情報が目立つんです。例えば、記事のタイトルの上下に余白を設けることで、タイトルがグッと引き立ちます。
最後に、フォントの工夫。本文は読みやすさを重視して、シンプルなフォントを選びましょう。一方で、見出しは少し個性的なフォントを使うことで、メリハリが出ます。ただし、あまり凝ったフォントは避けた方が無難です。
「でも、私デザインセンスないし…」なんて思う方もいるかもしれません。大丈夫です!
まずは、好きなブログのデザインを参考にしてみましょう。そこから、少しずつ自分らしさを加えていけばいいんです。完璧を求めすぎず、読者目線で「見やすいか」「情報が探しやすいか」を意識しながら、少しずつ改善していくのがコツです。
デザインの変化を加えてブログを差別化する
初心者ができる差別化の初歩として記事以上にはっきり白黒つけるのがデザイン力の差ですね。
無料ブログのテンプレートのままではなくて、最低限トップバナーがオリジナル、自分で採った写真コンテンツが貼られている。
ユーチューブ動画のオリジナルコンテンツがあるなど、デザインで差を図るというのも一定の効果があると思います。
好きなカフェとかバーとか、居酒屋とか何でもいいんですが、そこに合わせてデザインを作ってみると良いかと思います。
ただ、テンプレートにこわだり過ぎても、見た目だけ良くて中身のない人にうつってしまい逆効果にもなりかねません。
特に稼ぐ系のサイト,情報系ブログを作ろうと考えている方は要注意です。
動かし過ぎにも要注意です。
物販系ならばモノだけに、イメージが湧くと思いますが、何と言っても形のない物を売るわけですから、情報落差が相当ない場合は、デザインだけに頼った情報発信ブログは廃れていくのではないかと思っています。
使いやすさでリピーター獲得!ユーザビリティアップの秘訣
ブログのデザインって、見た目だけじゃないんです。実は、使いやすさ、つまり「ユーザビリティ」も超重要なポイントなんです。なぜかって?使いやすいブログは、読者が何度も訪れたくなるから。つまり、リピーターが増えるんです。
じゃあ、どうすればユーザビリティを高められるのか?具体的なテクニックを見ていきましょう。
ナビゲーションを分かりやすく
- メニューは上部か左側に配置
- カテゴリーは5〜7個程度に絞る
- 言葉は簡潔で分かりやすいものを選ぶ
検索機能を充実させる
- 検索ボックスは目立つ位置に
- カテゴリー別、タグ別の検索も可能に
関連記事を効果的に表示
- 記事の最後に関連記事リンクを置く
- サイドバーにも最新記事や人気記事リストを
ページの読み込み速度を上げる
- 画像の最適化
- プラグインは必要最小限に
これらのポイントを意識するだけで、ブログの使いやすさはグッと上がります。
特に注目して欲しいのが、モバイルフレンドリーなデザイン。最近はスマホからブログを見る人が多いんです。スマホで見た時に使いにくいと、せっかくの読者を逃してしまうかも。
「でも、技術的なことは苦手で…」って思う方もいるでしょう。大丈夫です。最近のブログプラットフォームなら、これらの機能の多くが標準で備わっています。
あとは、実際に自分でブログを使ってみて、「ここ使いにくいな」と思ったところを少しずつ改善していけばいいんです。
メルマガでブログの価値をグッとアップ!
最後の決め手として、独占・比較・デザインなど以外に最も差別化をしやすいのがメルマガだと思います。
なぜかというと「SEO」というのはタイトルや見出しに一定の法則があり個性を出そうにも、上位表示するためにはルールを守らなければいけないんです。
つまりどの記事もお同じような構成になってしまいます。
ただ、メルマガは別。
読者だけに伝わればいいので文体は自由です。
- ブログの新着情報をお知らせ
- ブログでは書けない独自コンテンツの提供
- 読者限定の特典やイベントの案内
- 読者からのフィードバック収集
これらを上手く組み合わせることで、ブログの価値を高められるんです
この力は凄いですよ?特にステップメール配信技術をマスターすれば自分の作ったストーリーに相手を巻き込むことが可能です。
だから、トップアフィリエイターさんは「失敗しても良いからDMに取り組み、コツをつかんでいくべきだ!」と主張されているのだと思います。
ちなみにメルマガアフィリエイトは情報系にしか使えないか?というと全くそんなことはありません。
物販系・アドセンスでも十二分な威力を発揮します。
ただ、そこまでのトータル的な仕掛けをマスターするのに、初心者の方は1年ぐらいかかるのではないかな?というのが正直な感想。
これはやはりどうしてもHPやブログだけではお伝えできません。
個別指導しか無理です・・。
これからは漫画ブログが沢山登場してくると思います。コミックエッセイ的なもの。
いまから技術を身に着けるんのなら言語プログラム以上にウェブ漫画の描き方なんかじゃないかな?
継続して特定ジャンルのキーワードを独占する
まずは他人とブログの差別化するという発想を持つ前に、一番良いのは特定ジャンルにおけるキーワードの独占です。
一般社会ではこれは禁止。
マイクロソフトなどがよくくヨーロッパの独占禁止法に引っかかっていますが、リアルビジネスでは正当な価格競争のためにも公共施設以外、一定数以上のシェアがかかると、規制がかかってしまいます。
だから政治家に賄賂を払ったりとか裏の世界でつながってしまいますね。
ところがネットの世界はこの独占は全く問題なし!
自分が作ったサイト=一企業がグーグルを独占しても問題は全くありません。
ではアフィリエイトブログの独占化とは何か?
それは検索キーワードの独占です。
例えばアフィリエイト+○○と打ち込んだら一位を占めるとか。
ある特定のキーワード関連語句をまとめて独占してしまえば、市場の全てはあなたのもの。
教員にPRできるようにキーワードを独占するとか。
これは圧倒的な差別化と呼べるのではないでしょうか?
だって、調べても調べてもその人の記事や動画がヒットする。
流石にその人の存在が気になりますよね?
別に有名なキーワードじゃなくていいです。ニッチなキーワードを独占しましょう。
差別化したブログのデメリットも要チェック!
ブログの差別化って、いいことばかりじゃないんです。実は、ちょっとしたリスクもあるんですよ。「え?そんなの聞いてない!」って思った方もいるかもしれません。でも大丈夫。リスクを知っておけば、うまく対処できるんです。一緒に見ていきましょう。
個性を出しすぎて失うものって?
これからは指名検索の時代だ!ぶっ飛んだことをやろうとするのは大いに歓迎ですが、顧客を考えた場合あくまで相手の理解の範囲ですよ?
「悪いセールスマン」ならアリでも、「サングラスのサイ」がセールスするとか、ぶっ飛びすぎると相手がイメージがわかず単に変な人になってしまいます。
相手の予測の範囲を超えても良いですが理解の範囲を超えちゃダメです。
- 1人が尖り過ぎて外注ライターが使えない
- サイト売却後の引継ぎに難航する
- 文章が独特すぎて検索に引っかからない
- 広告主のブランドを落とし、提携ができない
- 表現が大げさになって法に触れる
特に自分の名前を売るつもりがないのなら注意してください。
実名でコケると黒歴史になって復活不能になってしまいます。
このリスクに対処するには、以下のようなポイントを意識するといいでしょう:
- コアな読者層を大切にしつつ、時々幅広い層向けの記事も書く
- 差別化のポイントを少しずつ広げていく
- 他のブロガーとコラボして、異なる読者層にアプローチする
例えば、主に20代OL向けのレシピを書きつつ、月に1回は「彼氏と一緒に作るレシピ」や「実家に帰省した時のおもてなしレシピ」などを紹介する。そうすることで、少しずつ読者層を広げられるんです。
「でも、そうすると差別化の意味がなくなっちゃうんじゃ…」って心配になるかもしれません。
大丈夫です。コアな部分はしっかり守りつつ、少しずつ領域を広げていけばいいんです。むしろ、そうやって少しずつ成長していくのが、長続きするブログの秘訣なんですよ。
まとめ: やっぱり続けることが最大の差別化!!
「ここまで、ブログの差別化についてたくさんのポイントを見てきましたね。でも、こんなにたくさんあると、ちょっと圧倒されちゃいませんか?」
差別化って、結局のところ「あなたらしさ」を最大限に活かすこと。それが読者の心を掴み、あなたのブログを特別な存在にするんです。ただし、差別化は一朝一夕にはできません。長い目で見て、少しずつ磨いていくものなんです。
みているとやっぱり1年目と2年目は大違い。3年目から化ける人だって沢山します。
ブログの継続は難しいからこそ、やっぱり続けることが最大の差別化ですね!というわけで自分の資産ブログ頑張って作りましょう!
今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!