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ブログ集客のコツと手順を総まとめ!初心者でもアクセスアップできる方法を徹底解説

みなさんこんにちは。自分がブログを初めて10年以上。何とか法人を作って生活できるようになりました。

小学生が高学年になるくらいの期間、ずっとブログ関係してきたのですが、その間にグーグルのルールは変わり続け、スマホの進化、SNSの多様化によって徐々にブログの集客方法が変わってきているように思えます。

特に2019年からもっとも大きくキーワードに集客に変化が起きていると感じます。

私が凄いと思っていたサイトもグーグルの裁量で一発撃沈・・・。

「単に記事を書け!」みたいなことだけではみなさんを導けないのではないかと思っています。そこで私の5年の経験を通じて今感じていることをシェアしようと思います。

題して2024年以降からの集客のコツですね!

何とか当サイトもpv維持できてます。いつも読んでくださる方に感謝です(>_<)

目次

初心者がブログで集客する流れとコツ

まず王道のブログ集客の流れを図解してみました。記事をたくさん書くだけじゃそう簡単にウェブサイトにアクセスは集まりません。

複数の要素を組み合わせることで検索+外部の流入のスパイラルを起こしてドメインを強くしていき、最後は売り上げの中からできる部分を代行させて完全に自動化へと試みます。

ブログ集客を成功させるには?初心者が知っておきたい3つのポイント

ず、以下の点に注意してください。

  • ジャンルの難易度と集客キーワードの差を知る
  • 個人ブログ使っても上がらないNGキーワードを知る
  • セールスページと集客ページをきちんと分ける

本当にブログで集客して稼ごうと思うのならこの3つが重要ですね。

ジャンル別のキーワード選定で効率的な集客を目指そう

まず、ジャンルによってキーワードの難易度が変わり過ぎていることを知ってください。

とにかく大きく変わってしまったのが医療・健康ジャンルですね。高齢化の日本において健康は最もアクセスが多く誰もが気にするジャンルだったのですが、ここにグーグルのメスが入ってきた。他にも金融ジャンルもかなり動きがあります。

賛否両論あるものの、インフラをある程度までグーグルに握られている以上。そこに従った集客方法を考えていかなければなりません。

SEOに関して医療・健康・美容で薬機法に関係するものは正攻法ではあがりません。○○効果とか○○改善なんていうキーワードはほぼ無理です。

キーワードの競合基準は5つ覚えればok!!

キーワードツールを使うくらいのことはみなさんやっていますが、その時の基準として以下のようなものを覚えておけばいいですね。

  • ライバルブログのドメインの強さ(DR・UR)
  • 同じキーワードで書いている人の数(all in title)
  • ジャンルにけるYMYL(seo)難易度
  • 月間検索ボリューム(季節変動あり)
  • キーワードの収益性予測(cpc)

全部一度に覚えろって言うのは難しいんですけどね。基準がなければ成長を確かめようもないじゃないですか?

もちろんSEOではライバルが強大でも、SNSを先に使ってフォロワーを増やしたり広告を使うわけですが、時間や予算を考えるとまずはキーワード選定をうまくなって欲しいです。

自分のスキルに合わせてどの種目の試合にでるか?考えないと賞金もらえないですよね?

  • マイナー競技で地区大会の賞金を狙う
  • 全国大会3位に入ってスポンサーを得る
  • オリンピックの陸上で金メダル

・・・自分は初心者の方には「どう考えても今の実力では出場枠すらもらえないからやめときな!」ってアドバイスしてます。

で、特にブログの集客で難しいが医療と法務関係なんです。いわゆるYMYL領域といわれるもの。

健康・医療ジャンルの集客コツ:商品名や感情を活かしたSEO戦略

今回もれなくアフィリエイトサイトが吹っ飛んだのが医療と健康に関するものです。

特にブログタイトル、記事タイトルに保険適応されるような「病名」が入っているものは吹っ飛びまくりました。

2019年以降もこの傾向は続くと思います。「○○効果」→「○○増進」→「○○補助」→「○○サポート」と言う感じで若干言葉遊びのような気がしますが、やっぱりお金目的で医療の記事を書くとどこかにゆがみが出るんですね・・。

商品の販売ページも徐々にこの流れを受けて切り替わっています。コンビニやドラッグストアで売っている健康食品が世の中から消えるということはないですが、訴求の方向は変わっています。

私がオススメできるのは、このジャンルは「商品名+○○で集客」する方が安全だということです。すでに薬機法も通って効果をうたっているような商品名に「効果」という文字を付けて集客するのはアリでしょう。

公式・法人だらけだと思ったら2語目に商品名を入れてみよう

金融・保険系ブログの注意点:法律用語をタイトルにいれないこと

金融・保険などの高額案件も、コロコロ変わる法律用語をタイトルに入れて集客しないほうが良いです。この業界で働いている人は当たり前の知識が素人にはありません、

私も親族にいるので、部屋の中を見てみると受験勉強並みに資格試験を受けさせられています。生半可な知識で見よう見まねでキーワードを狙い撃つのは避けた方が良いです。

それよりも、金融ジャンルに興味を持ちそうな「節約」「貯金」「○○費用」などのキーワードから集めてくるのが良いでしょう

法律用語を記事タイトルに含めるなら徹底リサーチして

ネガティブワードでブログに集客するコツ

今個人ブロガーさんがこぞってAIで書いているのがネガティブキーワードを使った集客です。

  • 元々ウェブサイトは信じられない
  • 世の中のニュースは嘘が多い。
  • みんな匿名だし本当かな?
  • 会社はきれいごとしか言っていない

なんて心理を利用します。

確かにね・・・。分かるんですよ。

バイトや就活の広告でで「みんな仲良しの写真だったのに‥入ったら超ブラック」ってことは自分も味わいましたからね。

だからニースがありますし、ネガティブキーワードはブランド大手が使いにくいので個人ブロガーにもチャンスがあるって言うのはその通り!

ただ、、「○○詐欺」「○○嘘」「○○ムカつく」というような批判的なキーワードで集客をすると、広告主から非承認を食らいます。

考えてみれば分かりますが、自分の顧客が「○○詐欺」などと検索に打ち込む人ばかりじゃブランドイメージも下がるし嫌ですよね?

最低でも両面並記でメリットと根拠を書かないとダメ。

ちょっとした裏技としては別のドメインに読者を内部リンクで誘導した方がいいですね。

広告主は最終的なクリック元のドメインで判断しますので、経由させることで承認率が上がりますよ。

というか個人的に「詐欺」というキーワード集客自体が法律系です。やらない方がいいです。

購買意欲が低いキーワードはライバルが少なくねらい目

競合が低くて検索ボリュームが多いってうキーワードはめちゃくちゃあります。初心者の方には先にこの領域の雑記からスタートするのもオススメ。

よく聞かれますが特化ブログでライバルが弱いジャンルを見つけられない人多いですし、そのジャンルを当サイトや他のブロガーさんやアフィリエイターさんが書いたらみんな真似してライバル多数になりますからね。

購入見込み客がない人もターゲットにできると最高です。とは言え、その人たちに購入してもらうためには読んでいるうちに欲しくなっちゃったっていう仕組みを作らないとダメ。

そのためにはストーリーライティングが重要

そこで、LINEに登録してもらう。Twitterのフォロワーになってもらう。メルマガに登録してもらう。そして徐々に接触回数を増やして商品を買ってもらう。

そのような工夫があってしかるべきだと思います。

・・・ヤクルトだってこの通り。面白いCMで好感度上げてません?・・・早弁も今やロボット化です(笑)

医療・健康ジャンルに置いて「今すぐ購入客」を強引に集めようとした結果、グーグルの審査が厳しくなったことからも考えると、ゆっくりふわりとライバルを避けて集客するのが個人ブロガーの生き残る道だと思ってます。

トレンド記事とSNSを併用してブログに集客するコツ

私が最近力を入れているがSNSの集客です。1ジャンルごとに1つずつ、Twitter、インスタ、ピンタレストを作る

電車の中を見るとみんなスマホでTwitter【X】やってませんか?

特に20代~40代までをターゲットにするのなら、SNSを使えると有利です。私も最近は自動ツールと手動を組み合せてやっているのですが、アクセスの10%ぐらいはツイッターだけから取ることができるようになりました。

その後何人かがリピーターになってくれれば全体的なpvの底上げになりますよね?しっかりとコンテンツを作り込んだらまずはツイッター集客から始めてみてください。

とくにトレンドに乗ったジャンルを選んでいる人はオススメです。

SNSを使ったブログ集客方法のやり方

続いてSEO意外にブログに集客方法とメリットデメリットを一覧にします。

集客方法/呼び方やり方メリットデメリット商品/ASP


SEO集客
検索キーワードに
あわせて記事を書く
狙ったサービスを
売りやすい
長文が必要
(2000文字~)
全ての商品


Twitter集客
#検索
Twitterキーワード
いいね
ツイート
フォロー
リツイート
長文不要
拡散しやすい
フロー型コンテンツ
再検索されいくい
楽天・Amazon
一部のASP


インスタ集客
#検索
いいね
フォロー
写真訴求でライティング以外で勝負できる
写真や画像にしにくいキーワードも多い
物販ASP

facebookアフィリエイト
#検索
フォロー
主に広告を使う
広告費がやすい
フォロワー数不要
海外利用者が多い
フロー型コンテンツ
再検索されにくい
物販・情報ASP


YouTubeアフィリエイト
キーワード
#タグ
ストック型
訴求力が高い
作成時間がかかる
直接リンクは貼れない
フォロワー数1000人
顔出しリスク
一部のASP
主にアドセンス


PPC/リスティングアフィリエイト
キーワードに合わせて
広告費を投入
長文不要
規模拡大が早い
1クリックごとに料金
禁止キーワードが多い
全ての商品

プラットフォーム・メディアが増えればそれだけ集客の選択肢が増えていきいます。同時に使う人もいいるわけですが、ティックトックは若者向ですし、インスタは写真を好む人が集まります。

メディアの特性を活かして集客しなければなりません。

Twitterでのブログ集客のコツ:リツイートを増やすテクニック

Twitterは初日からでも成果がでやすいアフィリエイトの集客方法です。

  • #似合わせた内容をつぶやく
  • 同じ属性の仲間をフォロー
  • 良いコンテンツをリツイート
  • コメントをつけて交流する

基本的にSNSというのは自分で積極的に関わって交流するというスタンスが重要です。ただ、全く興味のない人をフォローしまくったり、集客目的だけで内容のないコメントやリツイートをするとブロック率が高まり最後にアカウントが停止する可能性が高いです。

  • 自分のつぶやきに「いいね」があるか?
  • インプレッションが一定するフォロワーの1/10はあるか?
  • ツイートのコメントで滞在時間が伸ばせるか?

フローですがコンテンツが重要な部分もあり写真や図解などを入れた投稿はかなりアクセスが伸びます。

ツイッターからブログに集客すると自動化が可能


と、ここまで書くと絶対に「どんなアカウントを作れば集客ができるのですか?」という質問が来るので、先に答えておくと、人気のアカウントを探して真似ることと申し上げたいです。

じゃ、ちょっと私のお気に入りの具体例を!

https://twitter.com/sentaqu

「洗っていいとも!?」なんとなく見ちゃいますよね(笑)キャラクターの設定(擬人化)が非常に面白いアカウントだと思います。
もちろん人が呟いてるんですけど、ガチャピンとかフナッシーとか際立つキャラを身近な所で設定してある好例だと思います

https://twitter.com/nekonogyakusyuu

意見が鋭い!なるほど!と気付かされるような発言。日常生活に対する突込みを入れていくというのも人気アカウントの作り方かな?


フォロー数とフォローされている数のバランスが人気アカウントの証拠ですね。

https://twitter.com/SHARP_JP

ついに大手企業もふざけたツイッターを始めてしまいましたね(笑)

プロがコントロールしていると思いますが、物販アフィリエイトならこんな切り口もあるのでは?お笑いの要素やきれいな写真は集客と拡散に非常に役立つ例でしょう。

Instagramを活用して視覚的に集客する方法

Twitterと並んでブログ集客に効果的だと思えるのが、インスタですね。画像関係の写真はブログに貼っておくだけではもったいないです。

  • ニーズのある#を写真の説明と共に貼る
  • 同じようなアカウントにコメントを入れる
  • 「いいね!」を押して交流する

面白いコンテンツを投稿するのはもちろん基本はコミュニケーションです。

ワードプレスはもちろん多くのブログはピンタレストとインスタに画像投稿できますのでブログ開設時に設定しておくと楽ですね。

アイキャッチをピンタレスト投稿してブログの集客に役立てよう

ピンタレストの場合は画像にURLを貼れるんですよね。だからアイキャッチだけ綺麗に作っておいてブログと連携しておくのが一番楽だと思います。

そうすればいつの間にか画像検索してくれた人がピンタレスト経由でブログに来てくれます。ワードプレスやっているならぜひ!

ただし、毎回おなじようなアイキャッチ使いまわしている人は逆効果になることもあります。

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YouTubeからブログへの流入を増やす簡単な方法

本当にやっていないだけで、もったいないと思うのがユーチューブの集客ですね!本当にこんな感じのしょぼい奴でも良いのです。

まずはお試しで作ってみることが大切。

スライドショーでも動画でも良いのでキーワードにこだわってこまめに投稿してみましょう。

今はスマホの写真さえ用意しておけばオシャレなスライドショーを作ってくれるアプリが沢山あります。

旅行・ファッション・イベントなどはプチ動画で見た方が絶対楽しいですよね?そういうのはどんどん動画にしてUPしていきましょう!

写真数枚でも1万ぐらいはトータルでアクセスあります。

YouTubeもブログ同様にタイトルとタグが大切ですので、良いものを真似てライバルサイトの関連動画に表示させるようにするとベストですね!

ほらね?陣内さんもスタディーサプリの「神授業」の後に上手く自分のネタが来るようにしてるでしょww

ブログランキングも被リンク効果と若干の集客効果がある

昔はめちゃくちゃ流行ったんですけどね。ブログランキングにいくつか登録しておくと、初期段階では一日数人くらいは外部からアクセスが流れてきます。

1位を必ず取らなければいけないのか?というとそうじゃないこともあるわけで、自分の順位の上下にいる人や、ランキング投稿されたアイキャッチ画像などから流入がおきます。

ただ、ブログの表示スピードを落とすので記事の上位にはボタン貼らない方がいいですよ?

収益に直結するブログの集客記事の書き方のコツ

続いては具体的に集客記事の書き方のコツについて話していきます。自分はアフィリエイトクラブの中で「集客記事」と「注目記事」・そして「収益記事」に目的を分けています。

  • 注目記事・・認知を高める記事=トレンド性
  • 集客記事・・購入見込み客が集まる記事=お悩み解決
  • 収益記事・・商品が欲しくなるような記事

ですね。それぞれ書き方に使い分けがありますよ

注目される記事の書き方:ユーザーが求める情報を盛り込む

注目記事というのはブログへの流入をとにかく増やすための初期段階につかうことが多いです。はじめの2~3カ月に使う。

  • キーワード難易度が低い
  • 検索ボリュームが多い
  • 購買意欲はほぼない
  • トレンド性がある

グーグルトレンドやTwitterトレンドを元にキーワードを絞る

季節の変わり目にはトレンディードラマの予告編ができたりしますね。その中で注目されるキーワードや番組名などに関する記事です。

「逃げ恥」とか「冬彦さん」とかタイトルに関連したり、ドラマの挿入歌の意味やマンガのネタバレなんかですよ。

恋愛ジャンルはこういう注目キーワードが出やすいです。

ボリュームを意識し、単価を捨てて記事を書く

という感じで、検索ボリュームが1000以上あるを意識してキーワード選定していきます。

例えば難易度が低くて、ボリュームがなおかつ競合度が低い記事は、CPC単価が出ていないことが多いです。

「自己肯定感+低い人+めんどくさい・・・」などと調べている時は特に購入意欲はないですね。このような人間関係のちょっとした悩みがおすすめです。

何がめんどくさいかっていうと、「恋愛において愚痴が出る」とか「自信をもって発言しない」とかでしょう。

で、そういう人に「じゃあもう、そいつ見限りたい・・・」「会社辞めたい」という段階に心境が進むと「集客記事」へのキーワードになっていきます。

ブログのカテゴリに業界トレンドニュースというものを作っておくと良いですよ

ロングテールSEOで効率的に集客を増やす方法

初心者が最も迷わずできるブログの集客方法はロングテールキーワードによる集客です。

記事タイトルが増えて、記事の量が増えるほど、いろいろな検索キーワードでアクセスしてくれる人が増えるので、購入率は高くなる。

つまり数の暴力で押しきる!!

アクセス解析を入れておくと、自分でも思いつかない語句で自分のサイトに興味を持ってもらい、そこから購入・メルマガ登録などが発生する。

ちょっと多すぎて全部キャプチャは無理ですけど1日1~2回だけの検索キーワードでもめちゃくちゃあります。

だいたい100記事を超えるとキーワードが適度に分散しだして、いろんなニーズを拾って行くので集客力がUPします。

だからブログ継続すれば稼げるというのはあながち間違ってはいないです。

ただし、検索ニーズがあり、尚且つ購入見込となるキーワードで記事を増やして行った方が当然結果は早く出ます。

例え記事を無限に増やしても「天気予報」などというキーワードでは購入する人は極めて少ないのです。

買う気満々のキーワードで上位表示すればそれだけ早く稼げます。

これはいかに関連語をツールで探すのか?というのが最大のキモ。

  • 類語判定を使う
  • 似ているジャンルから拾う
  • 過去の事例から熟語の組み合わせを考える

AIツールも使いながらやっていきましょう。

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SEOはブログの数と記事数で集客力が上がっていく


次にブログの数ですね。量が物を言うか?数が勝るのか?

というのは昔からアフィリエイトの世界では常にサイト量産派と1ドメインのボリューム派で意見が分かれていますが、市場規模が少ないキーワードであればアクセスの限界は自ずと出てきます。

特化型ブログなどが典型ですが、そのテーマに関するネタ切れが起こり、無理に記事を足して行っても蛇足に終わって全体の内容が薄まってしまうこともあります。

大切なのは「このキーワードでをメインにしてサイトを作ったら、全体として何記事位で情報が網羅できるのか?」という予測見込みです。

  • ピンポイントの具体的な名詞で狙うのか?
  • 将来的に大きく育てる抽象名詞でサイトを作り上げるのか?
  • 関連キーワードの数はどれくらいあるのか?
  • 今後もジャンルの中で新しいキーワードが生まれやすいものなのか?

良く考えてブログの数を増やして行きましょう。

また世間の流行、つまりトレンドもありますのでそれも意識した方が良いです。

例えばボカロ。

始まったばかりの頃はそこまで広がりはなかったですが、今はボカロ+〇○のジャンルが技術の発展と共に増えてますね?

これからはAIも加わってさらに増えるでしょう。

トップページの抽象度を考えて個別記事のボリュームを計算してください。

無料ブログの集客機能を最大限に活用するには?

無料ブログの場合は初めからコミュニティーが作られており、記事以外にもアクセスを集めやすくなっています。利用者を増やすことで優良課金プランを使ってくれる人がいるため、運営者も頑張ってサービスを作ります。

  • NOTE・・他人の関連記事に自分のブログが表示
  • アメブロ・・・読者登録や「いいね」「アメトピ」
  • はてな・・・はてなブックマーク・はてなグループ

拡散しやすい仕組みを作ってくれています。

読者機能のあるアメブロとはてなブログは初心者でも集客しやすい


最近広まりだしちゃったからあんまり声を大きくして言いたくないんですけど、SNSのような読者機能があり、スタッフが拡散させてくれる無料ブログはアフィリエイトサイトでも本当に集客がしやすいです。

結構ブロガーさんは「アメブロは削除されるから辞めろ!」といいつつ、裏でサブアカウント作ってます

だってほら、ワードプレスから始めてもらわないと有料テーマやサーバー代のアフィリエイト報酬で儲けられなくなっちゃうでしょ?(笑)

NOTEは他人の記事から集客可能

NOTEでアフィリエイトをやりたいって言う人もいますが、ここは集客用に使うと良いと思います。NOTEの仕組みとして他人の関連記事に自分の記事が表示されます。

運がいいとバズった投稿の下に自分の記事が表示されてその結果自分のブログのアクセスが増える。

この仕組みをうまく利用しましょう。そこまでSEOは意識しなくてもいいから思いついたことを書いておいて、プロフィールに自分のURLを貼っておくだけでも被リンク効果ありますしおすすめ。

最低限のSEOタグを覚えておくとアクセスが増える

無料ブログ・有料ブログ・動画も共通する部分が多いのですがAIロボットが記事の判定をする以上、そのロボットに分かりやすいタグのルールは覚えておいた方がいいですね。

  • 見出しタグ=タイトルや記事内のH1~H4等
  • メタディスクリプションタグ=検索結果説明文に表示されるタグ
  • ブログの検索重要キーワードを伝えるためのタグ

これだけですごく長くなってしまいそうなのですが一番重要なのが見出しタグです。タイトルと記事内に貼ってくる目次です。

これミスると終わりくらいSEO集客では重要かな・・・。

予算がある人は有料広告を使ってみる

フェイスブック,グーグル,LINE,ヤフー,ツイッターなど多くのSNSは有料広告で運営がなされており、料金を支払うことで自分のブログやHPを上位に表示してくれます。

もちろんGoogleもそうです。予算の面さえクリアできればかなり効率的な集客方法であることは間違いないです。

  • 赤字にならないキーワードと出稿キーワードの調整
  • インパクトのあるバナーや動画の作成
  • 広告で集客したブログを読んでクリックしてもらうライティング

この3つがそろってないとすぐに赤字がでてしまいます。また広告禁止出稿キーワードがあったり、違反をするとSNSやGoogleを停止されるなんてケースも多いので管理は大変です。

ただ、月に1000万とかかせぐおおくのアフィリエイターは有料広告使ってます。

メルマガ号外広告もブログの集客の一つの手法

また、大手メルマガ内の有料宣伝を使うことで大量のメールアドレスを取得することが可能です。

料金は数万円かかると思いますので相当利幅が大きくないと採算が合わないと思いますが、これも一つの集客法です。

メルマガ号外広告」と調べれば沢山出てきますので余裕がある人はやっても良いかと思います。

ジャンルによってはまとめ記事でブログに集客できる

ジャンルによりますが、まとめサイトも意外な集客効果が期待できますよ!

一時期はやったNAVERまとめ。今はFC2まとめ。代表は2ch・5chまとめでしょうか?

最近上位表示しているのを見かけると思いますが、自分の解釈で新しいテーマでまとめサイトを作り、自分のアフィリエイトブログを一緒に紹介するとアクセスが伸びます。

ただし、自分のサイトばかりをまとめるのは逆効果。一テーマに付き一記事程度で良いと思います。リンク対策やアクセス増加のためだけにやるとペナルティーを食らうので要注意です。

自分のコンテンツを活かしたブログの集客

アフィリエイト広告をだしてブログに集客をする方法もある

自分でコンテンツを作れる人は、ASPに登録してしまえば、勝手にアフィリエイターさんやブロガーさんが集客をお手伝いしてくれます。

そのコンテンツ作りが一番難しいんですが・・・。キンドルやDVD・動画セミナーやPDFであればかなり作るためのコストは少なくなりましたね。

情報商材はネガティブ訴求をする匿名の方が高確率で寄って来るので事前に自己発信メディアを作っておかないと大変なことになります。

  • オリジナル美容商品
  • 美容サロンへの集客プログラム
  • 婚活・人材サービスへの集客

結婚相談所の地方店舗とかかなりASPに広告を出しています。個人事業主でもやる人は増えるかと。

自分でコンテンツを作成し、スキル販売サイト自動集客をする

何か人に伝えるとか教えるような技術がある人はこれだけプラットフォームがあるのでそこにおいておくと、各サービスが勝手に宣伝をしてくれます。

ブロガーさんでもキンドル・ココナラ・BRAIN・NOTE/インフォトップで販売しようって動きがあると思います。

あれはですね、被リンクをもらえるだけではなく、プラットフォーム自体の集客効果が高いんですね。

ただ、これも結構悪用されていて商品がないのに出品だけしているECショップがつかまったりしています。

売名だけで販売すると結構SNSで叩かれたりするので注意しましょう。

ただ、やり方としてはありです。ワードに文章をまとめてPDF化してプラットフォームにアップロードするだけですので手間がかかりません。

どのから集客を始めれば有利になるのか?というのは最終的な商品サービスとの相性もあるのでちょっと立ち止まって考えてください。

ブログ初心者にも使いやすい自動集客ツールを活用しよう

ツール名評価値段機能メリットデメリット
アメーバキング2
(5.0 / 5.0)
2,980円
(3回お試しあり)
自動読者登録
いいね・ペタ
テンプレー自動作成
アメブロ集客
×
ワードプレスSEO
マックが使えない
アメプレス
(4.5 / 5.0)
2,980円
(7日間無料)
アメブロ集客
インスタ
facebook
SNSの総合集客メルマガシステムの制限あり
インスタプラス
(4.0 / 5.0)
9150円
(2アカウント)
(7日間無料)
インスタ
インスタステップ
インスタ特化値段がちょっと
ミクペタプロ
(3.5 / 5.0)
4,980円
(30人まで無料)
ミクシー自動ライバルがほぼいない利用者の割合
完全自動化計画ツール
(4.5 / 5.0)
非買品(メンバーのみ)集客から収益化まで全部自動サーバー1つ契約推奨

他にもブログの集客ツールはあるのですが初心者向けに安全で使いやすいものを紹介しています。結構大手企業も使ってるものばかりです。個人でもこれらのITツールを使えば大手と争えます。

良いツールは限定で一般販売中止になるものもあるのでお試しで使えると思ったら1カ月使うといいですよ。

アメーバキング:メルマガ誘導・ブログアクセスUPが無限に!

私のサイトで一番先におすすめしているのがこのソフト。

初心者がネットで稼ぐために起こりうる数々の失敗を回避し、効果的にブログを宣伝,拡散していくにもってこいのツールです。

このツールの一番のすごさは「サイトを作ったばかりでも必要な人に自分の存在を知らせることが可能」という時間の短縮が可能なことでしょう。

普通ブログを作ったばかりでは記事数を増やして自分のサイトを上位表示させなければ、誰にも気づいてもらえないのですが、アメーバキングの場合は、読者登録,ペタ,コメント,アメブロ申請などを通じて自分からアピールすることが可能です。

ペタ500人+読者登録50人の合計550人にいきなり情報を送れるのです。

しかも、ID抽出で皆さんのブログに興味を持ちそうな人だけを集めるのでクレームにもつながらないというのが最大のメリットです。

また、ペタや読者登録が被リンクに換算されるために、自分のドメインが強力になり、検索エンジンにに上位表示されやすくなるばかりか、読者一覧が相手のブログに登録されるために、そこからもアクセスがスパイラル的に集まってきます。

また、万が一アメブロがシステムを変更をして、ルールを変えてしまっても、常に最近版が自動でアップロードされますのでいきなりツールが使えなくなることもありません。また、記事の自動バックアップもできるので、新しくワードプレスなどに移動するのも楽々です。

さらにさらに!パソコン用語が分からなくても、サイトのデザインカスタマイズも自動。

オシャレなページを一瞬で作り出すことが可能です。アメーバのツールはいろいろあるのですが、途中でツールが止まったり、使えなくなったり、スパムになったりと、ろくなことがありません。やはり随時更新型,バージョンアップのツールの方が使い勝手が良いです。

まずは3日間だけ使ってみてください。読者登録×50人,ペタ500だけ試してください!それでアクセスが上がらなければ、みなさんのブログにまだ魅力が無いのでしょう。

でもいきなりアクセスが上がったり、コメントが付いた人は?飛躍的に伸びて行く可能性を秘めていますよ!

アメーバキング2の集客機能
  • ID抽出で、特定の人を集めることが可能なので自分に興味のある人にだけ広告を見せられる
  • 基本的に半自動であり、順番さえ間違えなければ放置してもOK
  • 自分をネットで目立たせることにより,自分の可能性と存在価値が分かる
  • 一つのツールは複数のブログに同時利用できるために,キャラを変えていくつもの人生を試せる
  • 自分の相性の良い人と見極めらえるので商売にも恋愛にも応用可能
  • 専門ブログをいくつか立ち上げ、グーグルに上位表示させなくても顧客開発が可能
  • 読者登録=強力な被リンクなので自分のサイトを一気に一位に持ってこれる

→ アメーバキング2無料体験版(特典付き)

instaplus:2021年登場のインスタツール

以前からアフィリエイトはSEOvsSNSのどちらが初心者に最適なのか?

論争が続いていますが・・企業PR案件や直接販売へのつながるインスタグラムは2020年後半からもっとも成功者の多かったSNSですね。

インスタのメリットは読者層が濃く、ファン化しやすいということだと思います。今はググるから「#」を使ったタグって買い物の時代です。

インスタだパパっと良いものを見つけてそのままクリック購入というケースが本当に増えおり、そこに特化した集客およびセールス自動化ツールです。

インスタプラスの自動集客機能
  • インスタの自動投稿およびAI自動フォロー
  • 凍結リスクのためのゆらぎ配備
  • アカウント切り替えによる複数サイトの運営
  • インスタ投稿をステップメール時で自動化
  • アクセスデーターの解析
  • PC上で写真投稿と文章挿入までが全て可能
  • LINEステップのようにインスタ投稿をステップメール化できる機能が神

→ インスタプラス無料体験版(公式)

アメプレス:ワードプレスの自動集客とリストマーケティングが自動化する

アメーバキングで読者数が一定数を超えたらワードプレスに引っ越して、アメブロとワードプレスの両方からアクセスを集めるためのツールがこれです。

アメブロの唯一の欠点である、個別ページの弱さを完全に補うために作られたツールです。

ビジネスで使っている方は最大のリスクはアメブロの削除。特にメルマガアフィリエイトをやろうとしている方や、サロンやセミナーの告知をしている方は要注意。

バックアップを取っておかないと、明日突然ログインできなくなっている可能性も100%は否めません。(基本的に一回目は個別記事の削除+警告メールが来ます)

このツールにワードプレスのテンプレートを組み込めば私のようなサイトが完成します。

写真も含めた完全なまでのバックアップ機能は素晴らしいの一言。おまけに、アメブロデザインに加えて、メルマガスタンドまでついて3000円台は本当にお得。ワードプレスの設定がある程度できる人に是非ともお勧めしたいです。

アメプレスの自動集客機能
  • ペタ・読者登録・なう・コメントで2500万人にPR可能!
  • ワードプレスサイトは個別記事からガンガン集まるので合計pVがヤバい
  • 完全なバックアップでサイト引っ越しが一日でおしまい。
  • アメブロデザインカスタマイズテンプレート付き!
  • メルマガアフィリをやるなら最低限持っておくべきツール。
  • アメーバキングの利用に慣れたら切り替えてもOK!最後の到達点でしょう。
  • フェイスブックいいね!インスタグラムいいね!
  • アメブロスマホでもきれいに表示する高性能テンプレート

→ アメプレス7日間無料(公式)  ・・・完全無料で全機能使えるので実検ブログでやると良いですよ。

ブログの集客方法まとめ

今回は数ある手法の中からおすすめの集客方法について紹介してみました。

  • ブログの記事数と文字数を増やす=SEOで入り口を増やす
  • 複数ブログからメインサイトに呼び込む=NOTEなど
  • Twitterやインスタで記事コンテンツを拡散する
  • 動画を使って広めてもらう
  • ブログランキングで露出を増やす
  • まとめサイトの中に記事を入れてみてもらう
  • メルマガ広告やPPCを使って一気に人を集める
  • コメントが付きやすい環境を作り自然に記事を増やす

という複数の要素でブログってできてるんですね。

できる範囲で良いのでやっていきましょう。1日で全部やるなんて無理なので徐々に覚えていきましょう!

基本は記事更新で大丈夫!だって見せるものがなければ集客しても意味ないですからね。頑張って!

みなさんのシェアが記事更新の励みになります!
  • URLをコピーしました!

今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!

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