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ロングテールキーワードの探し方の具体例!ブログ収益化必須のスキル。

・・・もうダメだ!これ以上詳しく書けない・・・ブログで記事をたくさん書けば、いつかロングテールキーワードでいろいろな言葉が検索されるということはどこかで読んだことがあるけれどよくわからない。

アフィリエイトのロングテールキーワードって言われても、伸ばせないい人はいませんか?

自分が選んだテーマとキーワードに伸びしろを感じない。

そもそも1記事で1000文字とか5000文字を書いたら、もう他に書くものは全く思い浮かばないそうです。

・・確かにね!私も初心者のうちはそう思っていましたよ?でもこだわりの職人さんがいるように
 深く詳しく丁寧に書くと絶対に1記事でなんて語りつくせないのです。

今回は質問そのままに「お腹痩せダイエット」で解説します。

・・・でもあんまりこのHPでネタバレしすぎるとライバル増えまくりますよ?(笑)

目次

ロングテールキーワードとSEO戦略について


まず、ロングテールSEOというのは、一つのキーワードに関連する複合語をできるだけ拾って記事内に散らばせることによって、サイト全体のキーワード出現率が変わっていろんな言葉で記事内のキーワードが拾われること。

私の場合で言えば、日本語教師というキーワードをブログに混ぜているから、「日本語教師+アフィリエイト」を調べていると偶然このサイトが出るわけで・・。

一見アフィリエイト初心者と関係ない人も来てくれるようになるということです。

検索ボリュームは減りますが、その分ライバルも減るし目的もはっきりするので、稼ぎやすいと言われています。

ただし、その複合キーワードでサイトに呼んだところで、来てくれた人が興味がなかったら集客の意味ないですよね?

アフィリエイトのロングテールキーワードの基本的な作り方

まずはアフィリエイトブログのロングテールキーワードの例を見せますね?

当サイトには様々なキーワードでアクセスが来るので、1日1回だけの検索でもこれだけ人が集まってきます。

英語を元にした検索エンジンは、英語の修飾関係の法則をある程度引きずります。

「綺麗な青い服を着た少年が・・・池のそばに座っていた」のような日本語を英語に訳すと語順が変わります。

英語では主語が先にきて次に動詞その後に修飾語句が続く形。結論を先に伸ばさず先にYES,NOで答える構文

いわゆるS+V+Oの形式ですよね?

「A boy in a beautiful blue suit was sitting by the pond」のようになります。

同じくロングテールのキーワードも重要な語句が先に来ます。

アフィリエイトのロングテールキーワードは記事の単語数を増やすだけです。

基本的には2語の関連キーワードにどんどん深堀して、3語、4語と文節を後ろに足して行き、複雑なキーワードで集客することを意味します。

  1. アナと雪の女王+ゲーム
  2. アナと雪の女王+ゲーム+無料
  3. アナと雪の女王+ゲーム+無料+アプリ
  4. アナと雪の女王+ゲーム+無料+アプリ+攻略法
  5. アナと雪の女王+ゲーム+無料+アプリ+攻略法+アイテムの取り方

こんな感じですね。不用意に語順を変えてはだめですよ??

このように、どんどん言葉を足して、細かくすることで、より精度の高い情報を求めている人がアクセスしてくれるようになります。

タイトルだけではなく関連キーワードを見出しやブログ内に散りばめることで、「雪の女王の3面でのアイテムの取り方」みたなニッチなキーワードでアクセスが来ます。

日本語は同音異義語が多いのでロングテールキーワードがブレやすい

ただ、日本語の場合は同音異義語も多いので要注意です。

同音語が多い複合語は検索エンジンが混乱します。

例えばコンサル中にアクセス解析を見せてもらったのですが、自分の思い込みでキーワードを勝手に作ったために全然違う人が集まっていました。

彼はブラックバス釣りのサイトを作っていましたが・・・「記事タイトルにバス+○○」みたいなキーワードを勝手に作っていました。

「バスは○○で釣れるよ?」と書いていたらグーグルは大混乱。

ロングテールで「バス+○○湖」などで拾われたのですが、これってバスに乗りたい人が集まってしまいました。ブラックバスとは関係ない(笑)

なんでもバス停を知りたい高齢者の人にブラックバスの写真を見せまくっていたということで、直帰率が半端ないことに(笑)

ロングテール、複合語のミスマッチですね?

検索エンジンって100%じゃないんです。

「ブラックバス」とは?と調べている人をターゲットにしたつもりでも、失敗すると違う人が来てしまいます。

「黒塗りのバス」とは=「ブラックバス」


「黒い+バスト」とは=ブラックバスとは

ということもあるのです!ダジャレかよ?(笑)と思うかもしれませんが、日本語は同音異義語が多いので、検索エンジンのミスが起きてしまうこともある。

みなさんも検索していても変なサイトが出ることってありませんか?

またサーチコンソールに1記事も書いてないキーワード拾われたりしていませんか?

だから、よほど注意して軸のキーワードとの関連性を考えないと複合語がおかしくなる

グーグルはそれに対応するために変化していますが、限界はあります。

だから自分勝手に予測してキーワードを組み合わせてもそう簡単にテールは拾えないということになります。

だから基本的には検索キーワードツールに従って複合語を作ること=ロングテールキーワードを拾うことだと思っていてください。

ロングテールキーワードをツールで調べる具体的な方法


では具体的に行きますね?今回質問にあったように「お腹痩せダイエット」をロングテールでどう考えるか?

  • 自分のジャンルのキーワードを2語ごで入力
  • 2語の関連語が多い場所を発見
  • さらに複合語がないか調べる

というとまずはこの軸のキーワードを三つに分けてさらに細分化します。

そのためにはツールを使うと便利です。

STEP
関連語ツールに2語の検索キーワードを入れる

まずはこのように関連語ツールに2語の検索語をいれます。無料のラッコキーワードが一番初心者には使いやすいと思います。ここで2語のキーワードを入れた時にこうやって1ページ目にずらりと関連語がないものは深堀ができません。

STEP
3語の関連語をさらに広げて調べる

この3語・4語の部分がロングテールキーワードと言われます。この4語をタイトルに入れて書くわけですね。

主語と述語を組み合わせてロングテールキーワードを作る方法

ロングテールキーワードは「主語」のロングテールと「述語」のロングテールを主に分けます。

なぜかというと「誰が・何のために」調べているのか?を細分化するためです。

お腹+ダイエット関して考えると、「誰(何)=主語」が「どうしたいか?(述語)」に分かれます。お腹だけだと広すぎるのでもう少しターゲットを絞ります。

お腹→お腹周り
   お腹のわき
   お腹のへその上
   お腹のベルト回り

「痩せる(方法)」と言ってもさまざまな手段がある。

痩せる→ジムで痩せる
     食べずに痩せる
     スポーツで痩せる
     断食で痩せる
     登山で痩せる
     ヨガで痩せる

こんな感じで膨らませて組み合わせます。

こうなると、お腹痩せダイエットというキーワードでも複合化させれば・・?

  • お腹のへその周りをジムで痩せるダイエット
  • お腹の両脇をヨガで痩せさせる運動ダイエット
  • お腹のベルト回りを、スポーツで痩せさせる、簡単ダイエット

こうやってどんどん細分化することができるわけですね?

組み合わせによって検索意図によりふさわしくなりロングテールで拾われるってわけです。

お腹痩せダイエット+食事なら、脂肪燃焼に役だつ商品「お茶、リンゴ、グレープフルーツ、唐辛子、ショウガ」などなどいっぱいある。

そうすれば・・?

お腹をリンゴの脂肪燃焼効果で痩せさせるダイエット法
お腹をグレープフルーツの脂肪燃焼効果で痩させるダイエット法

・・・リンゴ+脂肪燃焼+○○などで拾われるようになったりします。

・・などなどといくらで広がるはずです。

ただし、タイトルのつけ方とSEOにも非常に関係することなので注意して欲しいです。

→ アフィリエイトの垂直展開と水平展開キーワードの考え方

重要だと思います。時間なくても読んで下さい(笑)

アクセス解析からロングテールキーワードを探す

次に自分のサイトにロングテールの複合語できた人を分析するのはサーチコンソールよりもグーグルアナリティクスの方が有効です。

私も検索キーワードに関しては結構めんどくさがって「サーチコンソールしか見ないのですが・・・」、サーチコンソールは2語・3語のミドルキーワードが表示されることが多いです。

・・・例えばサーチコンソールですと、いわゆるサジェストでの順位しか表示されないことが多いのですが、その記事のアクセスをグーグルアナリティクスで分析するともっと読者は深い記事を求めていることが分かります。

・・・もしサイトの順位が上がらなかったり、下落してしまったら、こういうロングテールで調べてきている人のニーズをきちんと拾えているか?

記事内・見出しにきちんと盛り込めているか?確認してください。

グーグルアップデートでロングテールSEOの意味が変わる


2020年のグーグルアップデートでロングテールキーワードの役割が変わりました。ここはまだ知らない人が多い。

SEO業界でよく話題になるのがキーワードの統一化です。

分かる方が反応しているのですが・・・しっかり分析しないとダメです。

今までは2語・3語・4語と単純に複合語を増やして、より精度が高い検索結果をグーグルが示そうとしていたのですが、実はこの行為自体が検索者に負荷をかけます。

いちいちキーワードを組み合わせて検索するのが面倒!!

ってことです。

これを修正するためにグーグルAIはいくつかのロングテールキーワードを自動で要約して類似の結果として表示させるようになってきました。

類語と複合語がかなりAIで補正された

同じく似ている言葉ですね。「○○口コミ」と「○○評判」他にも、「○○ランキング」と「○○人気」なんかの組みまわせですが、結局言いたいことは同じでして、そうなるとAIが補正してしまい、似たようなキーワードが一緒に判定されることになりました。

その結果今までできていた「ずらし」とか「複合化」というのがそこまで単純ではなくなってしまったのです。

ゆくゆくはAIが音声を判断して「ママのが好きな誕生日の曲をかけて!」というと勝手に検索して曲をかけてくれるようにAIは進化していますからね? 間違ってもこの時にパチンコとか怪しいお店の曲がかかってはいけない・・・。

ライバルのいないお宝ロングテールキーワードを見つけるツールは?


後は、ライバルが少ないロングテールキーワードの探し方についてもちょっとお伝えしておきます。

これは、グーグル以外のブラウザを使ってみるというのが解になります。

Google
ヤフー
ニフティー

かなり違います。特にニフティーは面白い結果が表示されるので見てみましょう!

ニフティーはコチラです。

ロングテールキーワードでカニバるのは当然!


で、キーワードツールを使いこなせれば、ある程度ロングテールキーワードは予測つくのですが、初心者の方はそこまで簡単に予測して書くのは不可能だと思います。

自分でロングテーを狙ったつもりで、ニッチなキーワードで記事を書いたつもりでも、市場と全然マッチングしていなかったり、実はライバルがいないキーワードであることが多いのです。

また、同じような検索意図で記事を書くまくって「重複コンテンツ=カニバリ」を引き起こす場合もあります。

過度に狙っても検索意図に反した答えを用意してしまって、検索順位が下がっていきます

でも、それが普通です。

できればきちんとサイト設計をしてください。メルマガ特典でも配布しましたよね?

だから初めはキーワードツールを使いながら、意識せずにどんどん書いて行きましょう!そして今度は拾われたロングテールキーワードを自分のブログの中から探してください。

それをきちんとした手順でリライトをかけてください。はじめはテストというか実験のつもりで失敗ブログを作った方がいいです。

その中できっと学びがある。ただやみくもに失敗するのではなくて法則を見つけるためにルールを作って失敗するんですよ。

本当にこれを嫌がる人が多くて・・・だから成功しないんじゃないかと思います。大体個別コンサルで半年やるとみなさん納得してくれるんですけど、ググっただけでこの世界にたどり着くのきついんだろうとは思います。

やればずっとあがりますし、放置したらどんどんアクセス伸び悩みますよ?

アフィリエイトのロングテールキーワードに関するQ&A

雑記ブログの場合ロングテールはどうすればいいですか?

実は雑記のロングテールを伸ばすのは難しいのです。ただ、雑記でも上がっているキーワードの組み合わせを類似ジャンルのキーワードと組み合わせれば伸ばせます。またトレンド記事は寿命が尽きるので、それを狙うのも手ですね!

ロングテールキーワードって何語ぐらいまですか?

長くても4語だと思います。パソコンのエラーメッセージなど、たまに文章を入れて検索する人もいます。

ロングテールを拾うためには1記事を長くするのと記事数を増やすのはどちらが良い?

検索意図を考えて盛り込める場合は1文を長くの方が上がっていますね。で、長すぎたら後で分割した方がいいかと思います。ただ1記事を長く書けば上位表示できるというのは間違いです。

ロングテールキーワードとスモールキーワードって何が違うの?

似たようなものなんですが、スモールキーワードとは、その関連語全体が占める割合が少ないものを指すと私は理解しています。

以上かな。

SEOはキーワードの要素だけではなく現実はもっと複雑ですしね。

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今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!

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