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個人店が無料で宣伝できるツールとサイト・具体的なやり方を紹介します!

ゼロからのアフィリエイトブログ初心者講座 | 個人店が無料で宣伝できるツールとサイト・具体的なやり方を紹介します!

自分の店にどうやって無料で集客をするのか?ホームページを作ればいいのか?それともアメブロやFC2などのブログを作ればいいのか?

フェイスブックやツイッターなどのSNSを使えばうまい宣伝ができるのか?

ちょっと初心者の方には難しいと思います。

そこで私が指導してきた中で初心者が楽にお店を宣伝できる方法をライキング分けしたいと思います。実際に店舗販売の売り上げまで結び付けた例を元に紹介します


目次

無料で簡単にお店の集客ができる方法比較ランキング

では簡単にお店の宣伝と集客ができる方法についてランキング分けしました。

1位:アメブロとワードプレスの連動

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とにかく無料で簡単にお店を宣伝したいのであれば、アメブロとワードプレスの連動が最高です。

私のメンバーの多くがこの手法を使っており、ツールを使用することで、アメブロ→ワードプレスへとアクセスを流して大きな宣伝効果を生み出しています。

各ブログのランキング、地域情報などに記事が拡散することにより効果的にお店のホームページに集客が可能です。

初心者の方が集客でまず覚えてほしいのがこのようなブログ連携投稿からの拡散と集客のテクニックです。

宣伝効果があるジャンル
  • アメブロ読者の半数の主婦向けジャンル
  • エステ・占い・飲食・ファッション・ビジネス
  • 芸能人も多いのでジャンルをかぶせた宣伝

アメブロの宣伝ツールは2つ

アメブロで使える宣伝用のツールは2つです。

  • アメーバキング2
  • アメプレスPRO

デザインが苦手な人はアメーバキング2。CSSが組める人、後はfacebookやインスタの集客をやってみたい方はアメプレスがおすすめです。

アメーバキング2は無料で3回までお試しができるので実際に使ってみて集客効果を感じられなければリスクがないです。「いいね!」「読者登録」の2つの機能を使ってみてください。

2980円で正規版1カ月試す価値は大いにあります。当サイトはアメブロSEO対策の集客特典付きです。

2位:ユーチューブとブログの連動

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ブログと同じぐらい、いやそれ以上に店舗に簡単に集客ができるのが無料で使えるユーチューブです。

サロン・ショップ・飲食・雑貨。

なんでもユーチューブから集客が可能です。特にハウツー系の記事からの相性は抜群。

私が個人的にコンサルした人は「ピザ釜職人」「サーフィンショップオーナー」「釣り道具の店主」などですが、非常にユーチューブを効果的に使っており、なおかつユーチューブからブログに集客をすることで、地域店舗にも見込み客を連れてくることが可能です。

顔出しをしながら語ることで熱い思いを届けやすく、来店につながるのでまだやっていな人はすぐにはじめましょう!

YouTubeの宣伝効果
  • 動画なので全般
  • ハウツー系・利用体験談は特に
  • 文字の読み上げよりも商品を見せるべき

YouTubeの宣伝ツール

YouTubeは宣伝広告費が安いので有料広告を使った方がいいと思いますが、その時のタイトルや出稿キーワードに関してアドバイスしてくれるツールはラッコツールズのYouTube検索機能です。

3位:ツイッターとブログの連動

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ツイッターの場合は利用者が10代~30代前半ということも考えると、美容ショップ,サロン。中古ゲームショップの運営など。

低価格の飲食店などに非常に相性がいいと思います。見込み客の対象が中高年、シニア世代の場合はあまりツイッターからの集客は効果を発揮しません。

Twitterは文字だけでも訴求できるので素材いらずですね。感情を中心につぶやくことがポイント。

Twitterの宣伝効果
  • つぶやきによる規制は最も緩い(2022年)
  • 文字だけでOkなので感情中心
  • ボットでもうまく作れば自動で集客可能
  • 医療系などSEOで上がりにくいジャンルに使う

Twitterの無料宣伝はソーシャルドッグが安全

ツイッターでお店のサイトに集客したい場合はソーシャルドッグが一番凍結リスクもすくなく安全に使えると思います。大手企業も運用しているくらい有名です。

完全な無料プランは制限がかかっていますが、サイトにアクセスが何も無いよりはましですよね?

フォローの計測と時間帯を指定しての投稿が一番効果が高かったです。

4位:フェイスブックぺージとブログの連動

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当ブログのサイドバーにもありますが、Facebookファンページとブログの連動をさせると、非常に集客に効果があります。

Facebookの場合顔出しが基本なので、顧客としても安心感があり、いいね!を押してもらえば、タイムラインを通じて顧客のさらに友達の友達へと情報が拡散されて行きます。

Facebookファンページは無料でいくつでも作ることが可能。40代以上のシニア層へアプローチしたい人におすすめ。

ショップごとに作っておくことで集客効果が期待できますよ!

facebookの宣伝効果
  • リストマーケティングの効果が抜群
  • 中高年世代向けの高額商品が売りやすい
  • 拡散力は少ないので数が必要

5位:インスタとブログの連動

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インスタとブログの連動も、かなりの宣伝集客効果があります。ただし「写真訴求」が強いものでないとやっぱりフォロワーは増えにくいと思いました。

自分が経験したのは宝石・飲食・ファッション。これは伸びやすかったです。はじめのうちはリンクを貼れませんので、写真投稿+300文字ぐらいのブログの要約。「@+アカウント名」を投稿の最初か最後にいれましょう。そうするとトップページを見てくれる人の確率が増え、そこから自分のお店のサイトに誘導できます。

6位:グーグルマイビジネス(MEO)対策と週1の更新はかなり効果がある

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これは実店舗を持っていないと登録できないのですが地図検索上に自分のお店を乗せていない方はやったほうがいいです。銃ちょと店舗名を登録しておけば勝手にグーグルが地図表示してくれます。

ちょっと投稿画面が扱いづらいのですが、週1回程度イベントとニュースを更新すると効果的。

7位:掲示板やブログランキングからの集客

個人的にはあまり効果がないと思っているのが、掲示板やブログランキングからの集客です。

SEO効果があるのでブログランキングに入るのは賛成なのですが、そこから実際の見込み客が獲得できるか?というとそうではないです。

また掲示板への書き込みも、宣伝行為と取られてしまい、すぐに削除されるばかりか、批判を浴びて宣伝効果がマイナスに働いてしまいます。

web掲示板や無料の宣伝サイトはあまり効果がなかった

辞めた方が良いと思うのが、無料で宣伝できるフリーペーパーなどの宣伝サイトです。かかってくるのは営業電話ばかりで、集客にはつながらないことが多いです。

また突然の電話での勧誘から、地方紙への宣伝をアドバイスされることもありますが、そういうのを見て来店というケースは稀ですので、費用対効果が合いません

お店のミカタ

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お店のみかた

脱アフィリエイトしたい人はどんなお店が集客に困っているのか?それを調べる効果がありそう。このジャンルに特化したサイトを作って集客代行ビジネスに行けます。

エキテン

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エキテン

同じく地域系のサービスがあつまります。有料広告は莫大な予算を使いますので、これまた地域系のジャンルで作っておいてウェブコンサルするっていうのが収益安定化の解決策です。

正直キーワードを見る限り特定のジャンルじゃないと宣伝効果は薄いです。

ココナラブログ

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ココナラブログってSEOはそこまで強くないんですが、有料広告を頻繁に出してくれるんでそれが宣伝につながるっていうケースはあります。

占い→ココナラ→ココなら内の内部検索で読者がたどり着く。という流れです。TVでCM打つくらいの予算あるので5記事位は書いておいても良いかと思います。正直自分でブログ作った方が集客効果高いっすよ?

8位 スキルシェアサービスのプロフ登録

ココナラの例を出しましたのでスキルシェアサービスでのプロフィール登録です。これまためったに直接の契約につながった経験はないです。

ウェブサイトを格安で作って?みたいなふざけた値段での交渉は何度かウケましたけど、正直プロフィールをきちんと読まれていないなと思ったのがクラウドワークス。

タイムチケットやメンタみたいな場所も宣伝の観点からみると微妙ですね。自分の中で優先順位は低いです。

無料宣伝サイトへのホームぺージ登録はSEOとして逆効果

未だに知らない人がいるのですが、中小検索エンジンと呼ばれるホームページを登録するためだけの宣伝サイトへの登録はSEOに逆効果があるのでマジで辞めましょう。

私自身10年前まではそれで上位を取れていましたが、2022年の今や遠い過去の話です。リンクを獲得するためだけのリンクサイトへの登録は百害あって一利なしです。

例えばこんな感じの被リンク専用のサイトです。

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外からの判断ですが、数千のサイト登録がありながらオーガニックキーワード(検索されたキーワード)は「サイト登録」のみです。

サービル利用者はこんなキーワードでは調べませんし、関連度0のリンクからアクセスを強引に引き込もうとするとドメインパワーがどんどん弱まり、本当に狙ってキーワードも下がっていきます。

このような流入が少ないサイトへの登録をするくらいなら無料ブログから数本リンクを送った方がましです。

後は若干ですが海外の有名ブックマークサービスもSEO効果があります。飲食店など海外の人が見ても親和性があるジャンル限定で考えてください。

リンクトイン・タンブラー辺りはやっても良いですね。

無料の宣伝ツールでペナルティーなしで使えると思ったもの

ペナルティーを受けずに使える無料の宣伝ツールは主に3つです。

① アメブロの自動集客ツール・・SEO効果もあります。

① インスタグラムの自動集客ツール・・これはサブアカウントでやるのがおすすめ。

② ソーシャルドッグなどのTwitter集客ツール・・・一日20人の制限はあるのもの無料でOk

私がコンサル時に安心しておすすめできるのはこういうところです。

初心者が覚えるべき宣伝方法はSEOブログ集客だと思う。

とにかく個人が無料でお店を宣伝したいのであれば、ブログからの集客。つまり検索エンジンからの集客を第一に考えるべきです。

しっかり作りこめば3か月後から非常にドメインが強くなり、1年、2年と経過すると放置しておいても一定数の見込み客が自分のお店に来てくれます。

フリーペーパーや有料のメディアに広告をお願いすると月に数十万から数百万かかってしまいますし、この宣伝広告費のせいで、実際の商品やサービスの低下を招いてしまっては本末転倒です。

基本的にブログ集客は、自分のお店のテーマに合わせて記事を更新するだけでOKです。

詳しい内容はアフィリエイトクラブにまとめてあります。

こちらは、お店の宣伝はもちろん、ブログを集客装置にとどまらず収益化装置に変える仕組みがきちんと書いてあります。

ウェブ集客の最大のメリットは、お金をもらって集客できるところです。ここが他の媒体との最大の違いですね!

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