今回はアドセンスです・・・審査厳しくなりましたね・・・。で表示回数が10万ぐらいとどいていても審査落ちや要確認がでたり、このよう準備中となったまま全然連絡が来ないなんてことありますよね。
早ければ3日。最低でも2週間と公式で書いてあっても連絡なしは不安になるはず。
そこで以下のことは最低限やっておおこうね?ってこと紹介します。なお100%というわけじゃなくて70%くらはこれで行けるはず。
アドセンスの準備中ってどういうこと?審査中とは違うの?
アドセンス申請時の表示は結構変わっていて、昔は1時審査2次審査の2段階制、そこから一時審査のみ。さらにドメインごとのかなり細かい審査になりました。
それだけブロガーやアフィリエイター増えてるんですよね。
で、準備中って言うのはAIがサイトの状況をチェックしている状態です。
アドセンス準備中の期間は2週間じゃないの?違反していると長引くの?
アドセンスで準備中と表示される期間は早ければ3日。
最長で2週間というのが公式の発表ですが・・・1か月ぐらいずーっと審査中ってこともあります。
2023年の春ぐらいかな?
日本全体でアドセンスの再審査が行われた様子でいままでアドセンスが貼れていたブログからかなりの確率でアドセンスポリシー違反の警告が来たはずです。
で、何かの違反をしているから準備期間が長引くか?というとコンサルメンバーさんと自分のサイトも含め6ドメインくらいの検証結果では「準備中が長引くのは違反が理由ではない」という結論になりました。
というのも、準備中を放置していたら「審査落ち」=「要確認」のメッセージが届いたから。めちゃくちゃ長い間審議してその結果が腕組みした笑顔のお兄さんのメッセージ(-_-;)
つまり違反だろうが何だろうがいちおうチェックはしているよ?・・AIがね。ってことです。
アドセンスの準備中が続く原因として考えられるもの
アドセンスの準備中期間が長すぎる場合以下のような原因が考えられます。
- 単にコードの貼り間違え
- アドセンス表示回数が少なすぎ
- AIがミスって来ていない
- 自動広告表示を切っている
よくあるのはアドセンスコードの貼る場所が違うケース。ヘッダータグの間にはります。サーチコンソールのタグの下に基本貼れば大丈夫。
サーチコンソールの設定をHMTLタグじゃなく貼っている人は試しましょう。
→ サーチコンソールの貼り方・・この下に貼ればOK!!
アドセンスの表示回数が少ないと準中が長引くかも
で、もう一つ考えられるのがアドセンスの配置です。まだ記事数が少ないブログ、初心者の作ったブログって最後まで読まれてアドセンスが他人に表示される回数が多くないです。
おすすめは目次の下とサイドバーの右上、記事下の3か所。
すごく急ぐ場合はタイトル下にもディスプレイ広告をいれてみましょう。
当然ブログにはアドセンスが表示されるはずの空白が目立つようになりますが、アドセンス広告の表示回数が増え審査基準の回数に達するかと思います。
自動広告を表示させていないケース
アドセンス通過させるまでは自動広告オンにしておかないとダメですよ。多分悩みはココじゃなくてかなりきちんと記事書いているのに準備中ってことだと思います。
アドセンス準備中の時に最低限やっておくべきこと
で結論として、アドセンス準備中が続いている時に以下のことはやっておいた方がいいんじゃないか?ってことです。
- プライバシーポリシーの設置
- お問い合わせ欄の設置
- 電話番号と住所の記述
- adstextの設置
- 不要な広告の削除
- お問い合わせをしてみる
プライバシーポリシーとお問い合わせを見やすい場所に貼る
念のためプライバシーポリシーとお問い合わせページを分かりやすいところに貼っておきましょう。トップページから3クリック以内。
フッターに自分は貼ってますが、グローバルメニューでもOK!
カスタマイズが難しいという人はサイドバーに貼れば大丈夫です!
住所と電話番号は通過するまで貼っても良い
一般読者に所在地が分からない人=匿名の無責任な人とうつりかねません。アドセンス通過するまではスマホの番号と住所を書いておくと多少効果があるかもしれません。
所在地は非公開であっても通過するケースが多かったですが念のため・・。どうせ見られやしないし。名前はニッネームや「ブログ名運営者」などと書いておけばいいと思います。地図までは載せなくてもいいです。
ここはどうしても通らなければって感じ。
アドセンスのadstextの設置もやっておく
アドセンスサイトに絶対必要じゃないよ?って言っていたんですが、最近どんどん厳しくなっているからちょっとめんどくさいと思いますが、adstextを設置しましょう。
スウェルはテーマ内に設置の場所が加わったのでどんなサーバーでも楽々。
準備中のサイトのURLをおすとアドセンス設置のところにadstextがでます。
そのまま全部をコピーしてサーバー側かワードプレステーマ(swellなど特定のもの)の該当箇所に貼ります。
そのまま貼る。
コノハサーバーはサイト管理→応用設定→adstext設定→直接編集でそのまま貼る。
サーバー設置はコノハが一番楽かも。
エックスサーバーもサーバー内に設置個所があります。
3か所このように貼ります。
ちなみにエックスサーバー直下にアドセンスを入れている場合はadstextは入れられません。
クリックされない広告ははがしてしまう
楽天とかアマゾンを記事内に入れてるくらいなら正直良いと思うのですが、いくつも広告を貼っていて全くクリックされないのならはがしてしまっても良いと思います。
Googleと競合する広告があるから審査を遅らせる・・・なんてことはないと思うのですが、これをきっかけに広告配置をシンプルにする。
お問い合わせするとアドセンスの審査が早く進むかも
でここまでやって2週間以上経っても準備中のままで審査が進まなければお問い合わせに連絡してみましょう。
お問い合わせをしてからも数記事は更新する
お問い合わせをしても返信はないです。
ただ、クローラーにインデックス数が増えていく=価値ある情報をグーグルに出し続けているというのは重要です。
頑張って3~5記事位は更新しましょう。リライトも良いのですが個人的には新規記事を入れていった方が通りやすいんじゃないかと思います。
アドセンスの基準は変わるし遅くなっていると思う。
これ言うと元も子もないのですが・・・正直アドセンスやGoogleさんような絶対王者は審査の基準をコロコロ変えまして・・。
時期によってすぐに通過させたり、違反ルールがめちゃくちゃ緩くなるってこともたびたび経験しました。
試合に負けだしたら自分たちに都合よくオリンピックのルール変更する国ですよ?
日本人は規律を守ると言いますが、馬鹿正直に守っても実は向こうのさじ加減なんてことがあります。
正直年々ハードル上げて審査にかける時間が遅くなっていると思います。もうすこしbiingが市場を奪ってGoogleに対抗できるようになば焦ってあっという間に審査通るはず。
今のグーグルは殿様商売。本当は日本がこの状態にできたのに・・・国家戦略の欠如が悔しい。
準備中にアドセンス以外の収益化も考えておくのが一番ベスト
一定の目的を持った人を大量に集めておけばブログの収益化ってアドセンス以外にも沢山あるじゃないですか?
ASP広告やコンテンツ販売・セミナーに集客代行などなど。ボリュームの大きい所を狙うんじゃなくて個人間でつながって情報を届けた方が最終的には大きく稼げるってこともありますし、アドセンス以外の収益化の方法学んで試すことでリスク分散になるはずです。
ずっと連絡来ないとストレスたまりますがwebの世界は理不尽です。
- 「まずは先にお客さんだけたくさん集めちゃおう!」
- 「どんなお客さん呼ぼうかな?」
- 「どんなキーワードを書いたら、どんな人があつまるかな?」
こう考えてどんどん記事数増やしていくのた一番だと思います。
今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!