YouTubeで視聴者を獲得し、チャンネルを成長させるのは簡単ではありません。しかし、効果的な自動集客方法と適切なツールを活用することで、大きな成果を上げることができます。
本記事では、YouTubeクリエイターが注目すべき自動集客のテクニックと、作業を効率化するおすすめツールをご紹介します。
YouTubeの自動集客を紹介コストとリスクを計算して利用しよう!
まずYouTubeの集客方法について主に3つ手段からお伝えします。それぞれメリットやデメリットがあるのですがその前に重要なことからお伝えします
再生回数だけを最優先にすると後でクレームの嵐になります。
集客とはそのようなものではありません。
動画の注目と集客は違うので要注意
たまに勉強会やセミナーで話すのですが、私は集客を3段階に分けて説明しています。
- 注目・・とにかく多くの人に見てもらう失敗すると暴走族のように迷惑がられる
- 集客・・同じ目的を持った人が集まってくる状態でオファーがかけやすい
- ファン化・・自分の宣伝を勝手にしてくれる最高の状態
単に道をふさいで大声を張り上げると確かに人々は見てくれますが、お金を払ってくれるかどうか?は別問題。炎上で少し稼げることはあってもどこかで方向性を変えてファンを作っていかなければなりません。
昔悪目立ちしていたお笑い芸人が大学に戻って学歴を取得、その後ニュースの解説者になるなんてケースはよく見られますよね?
とにかく見てもらえなければ評価も受けられないので、アクセスを集めることは重要ですが、最終的な落としどころは考えておいた方が良いです。
特に顔出し動画での集客は自分の主張以外の面も多分に評価されるので注意が必要です。
- 言っていることは良いけど服装がダサい
- 内容は納得できるけど声が嫌い
- 賛同はできるが目立つ人がムカつく
こんな評価も受けやすいのが動画集客の世界です。
私はリスクを避けて無料動画素材やアニメ動画作成ツールで集客しています。
今はAIを使えば簡単にYouTube用の集客宣伝動画が作れますね!
読者は少なくてもそこそこの再生回数は稼げます
注目を集客に変えるのはとにかく目的を合わせるのが最善策です。 つまりテーマ性を持った投稿を粘り強くし続けるということです。
YouTubeの集客方法は主に4つ
YouTubeの集客方法の軸はおもに3つです。料金をどこに書けるのか?ということで手法が少々異なります。
- YouTube有料広告の集客
- SNSでの拡散(広告を含む)
- ツールを使った自動集客
- SEOを軸とした無料集客
分かりやすいのがグーグルにお金を払ってYouTube動画を検索上位に持ってくる方法ですね。お金さえ払えばどんなメディアでも基本は自分の動画を宣伝してくれます。
そのコストパフォーマンスに見合うかどうかは、出稿キーワードや動画のクオリティー=セールスプロモーション力の差になります。
最もコストがかからなず、ターゲットに深く刺さるのがSEO集客ですが、動画量産やコンテンツ作成の手間がかかるのが欠点です。
最低限のYouTube動画のSEO対策をしておく
先ず最低限として動画のSEO対策をしておく必要があります。
- タイトルの設定
- サムネイルの設定
- 動画タグの設定
ライバルを避けつつ、ライバルの関連動画に表示させるようなタイトル設定をする必要がありますね。それぞれの動画にライバルがいるわけですから、キーワード選定をミスるとYouTube検索に引っかかりません。
- 同じタイトルでのライバル動画の数
- ライバル動画の閲覧数やフォロワー数
- 動画コンテンツのクオリティー
これらをチェックしながらどんな動画のタイトルにすれば、一時的にでも動画が上位表示できるかを考えます。
また、サムネイルをYouTubeにまかせて自動表示にすると、インパクトがないだけではなく、人物が見切れてしまったりピンボケになってしまうケースも多々あります。
人が番組名でTVを見るかどうか決めるようにフォロワーが増えるまではサムネイルの果たす役割は重要です。
後はそこまでSEO効果はないのですが、「どんな動画なのか?」を示す「動画タグ」を入れておくとたまに関連動画のして自分の動画がヒットするので入れておきましょう。
この辺の流れはブログのSEO対策をやっている人ならばほぼ常識なはず!!
YouTubeの集客で有料広告は最強です。
先に結論を言ってしまうと有料広告は最強です。
YouTubeのアドセンス単価は一般のブログに比べて低いと言われていますが、裏を返せば非常に広告出稿単価が安いということです。 Twitter、インスタもそうですが、SEO以外の集客コストはかなり低いんですよ。
だから月に1万使っても良いという人はプロモーション用の動画を作るべきだと思います。
では簡単な動画出稿のやり方と改善策をお伝えします。
まず動画を作成してダウンロードしたらGoogle広告に入りましょう。
他人の関連動画に広告を乗せると出稿も簡単で費用対効果が高いと思います
年齢も絞ったほうが広告費も安く計測が簡単です。 料金は1日300円~500円にすればそこまで高くないのでは? つまり月に1万ぐらいですね。
動画を見終わった後に見てもらいたいURLです。 多くの方は商品サービスページ・メルマガ登録ページを表示させますが当サイトのようにブログの個別記事を見てもらってもOKです。 そこにアドセンスを貼っておけば? 広告コスト-アドセンス売り上げ=総コスト となり限りなく広告コストを減らすことも可能です。
広告を出して1週間するとレポートが送られてきます。
ここで成果を見て修正をするのですが、1/1000位の確率で購入されることを考えれば、一度1000回で広告をとめて費用対効果を検証すべきだと思います。
地域やターゲットを変えてみると全然1クリック当たりのコストが違うので試してください。 指標となるのはみなさんのブログに貼ってあるグーグルアナリティクスだと思います。
予算をおさえてYouTubeの集客をする方法
ただ、有料広告ってしっぱいすると湯水のようにお金が溶けます。再生回数はそれなりにまわっても全然お問い合わせまでたどり着かない。商品購入なんて先の話・・・っていうケース。
ネットの広告への不信感みたいなのも一部ありますし、商品サービスによっては本当に有料広告がベストな解ではないケースが多いんです。
その場合は地道に以下のような作業の繰り返し
- 角度を変えて複数キーワードで動画の量産
- 動画の尺とデザインを変えてインスタやティックトック・facebookも投稿
- SNSに動画を投稿して再生回数をあげる
- ブログに自分のYouTubeを貼って動画の閲覧するを増やす
やっぱり成功している人は手数が多いんですよ!メディアによっても顧客の利用者層や目的が違いますし、とりあえず出せるところには全部出してから考えるくらい。
その中で当たりが出たものに集中していくというのが王道です。
YouTubeの自動集客ツールはコレ!
ツール名 | 評価 | 値段 | 機能 | メリット | デメリット |
アメーバキング2 | (5.0 / 5.0) | 2,980円 (3回お試しあり) | 自動読者登録 いいね・ペタ テンプレー自動作成 | アメブロ集客 × ワードプレスSEO | マックが使えない |
アメプレス | (4.5 / 5.0) | 2,980円 (7日間無料) | アメブロ集客 インスタ | SNSの総合集客 | メルマガシステムの制限あり |
インスタプラス | (4.0 / 5.0) | 9150円 (2アカウント) (7日間無料) | インスタ インスタステップ | インスタ特化 | 値段がちょっと |
ミクペタプロ | (3.5 / 5.0) | 4,980円 (30人まで無料) | ミクシー自動 | ライバルがほぼいない | 利用者の割合 |
完全自動化計画ツール | (4.5 / 5.0) | 非買品(メンバーのみ) | 集客から収益化まで | 全部自動 | サーバー1つ契約推奨 |
ただ、月に1万は高い!そんなに予算も組めないという人もいるはずです。 そう言う人はブログの自動集客ツールを使い、そこに動画を貼っておくのがベストだと思います。
私はSNSとの相性の良いアメーバキング2を愛用していますが、ワードプレスとの連動も考えるならばアメプレス。ついでにツイッターに投稿したYouTube動画の再生回数を回すのであれば、ソーシャルドッグがオススメです。
無料期間中に試すとコストがある程度計算できると思います。
また裏技として自分のワードプレスに貼った他人の動画に、広告リンクを入れられるYouTubeaddsというプラグインもあるので、賢く使えば集客が可能です。
どこまでリスクを取ってやるかは本人次第です。
怖い人はサブアカウントでテストマーケティングをすべきですね!
「迷うからどれか1つだけ動画集客ツールを選んで?」と言われたら、アメブロ×ワードプレス×インスタまで自動で行けるアメーバキング2を推奨します。
見てもらって評価されなければ良いものだとすら思われない! 良いものを作ってもつぶれてしまうお店は沢山あります。 ツールをうまく利用してwebの世界を楽しんでください!!
今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!