アフィリエイトで稼ぐには、どのくらいの記事数が必要なの?そんな疑問を持っている方も多いはず。
実は、記事数だけでなく、質やジャンル、戦略によっても大きく変わってくるんです。
今回は、初心者の方にも分かりやすく、アフィリエイトの記事数について詳しく解説していきます。成功への近道を一緒に探っていきましょう!
アフィリエイト初心者が知っておくべき記事数の基本
アフィリエイトを始めたばかりの方は、「とにかく記事を書けば稼げる」と思いがちですよね。でも、それだけじゃないんです。
記事数は確かに重要ですが、それ以上に大切なのは、どんな記事を書くかということ。今から、記事数の基本から応用まで、しっかりと押さえていきましょう。
アフィリエイトの記事数と収益の目安の根拠について
アフィリエイトで何記事書ければ絶対いくら稼げるみたいなものは条件が違い過ぎで一般化は難しいのですが、500万円以上かせげているアフィリエイターが1日に何時間かけているか?というデーターはあります。
となると3時間でかけるあなたの記事の合計を計算し、そのジャンルごとの競合性やPV報酬の割合、ジャンルごとのCPCから割り出すのが妥当ではないかと思います。
業界 | 平均CPC単価(円) | 説明 |
---|---|---|
保険 | 1,500〜3,000 | 保険業界は高額で、競争が激しいため単価が高いです。 |
法律・弁護士 | 1,200〜2,500 | 法律相談や弁護士関連のキーワードは単価が高めです。 |
金融・投資 | 1,000〜2,000 | 銀行や証券会社の広告は費用対効果を重視しています。 |
教育・オンライン講座 | 700〜1,500 | 専門講座や資格取得関連の広告が多く、単価がやや高いです。 |
美容・健康 | 600〜1,200 | ダイエットや健康食品、サプリメントの広告が多いです。 |
不動産 | 500〜1,000 | マンション購入や賃貸情報の広告が多く見られます。 |
人材・求人 | 400〜900 | 求人サイトや転職エージェントの広告が多いです。 |
eコマース | 300〜800 | オンラインショッピングサイトの広告が中心です。 |
旅行・観光 | 200〜700 | 旅行予約やホテル検索などの広告が比較的安価です。 |
小売業 | 100〜500 | 日用品や衣料品の広告は単価が低めの傾向にあります。 |
賢いAIくんに業界別のクリック単価を出してもらいました。この単価が高い程、ネットの需要があり稼ぎやすいってことですが、それぞれにライバルが存在し、最適なメディアも異なるためあくまで基準です。
詳しく調べたい方は自分が参入したい業界別クリック単価=CPCを調べましょう。
記事数の目安:ジャンル別に見る最適な数
月間PV数 | アドセンス推定報酬範囲 | 書籍アフィリエイト推定収入範囲 | 美容アフィリエイト推定収入範囲 | 不動産アフィリエイト推定収入範囲 | 一般的な記事数 |
---|---|---|---|---|---|
10,000 PV | 〜1千円 | 1千円〜5千円 | 1万円〜2万円 | 5万円〜10万円 | 30〜50記事 |
50,000 PV | 3千円〜1万円 | 5千円〜1万5千円 | 2万円〜6万円 | 10万円〜30万円 | 50〜100記事 |
100,000 PV | 1万円〜5万円 | 1万5千円〜3万円 | 6万円〜15万円 | 30万円〜60万円 | 100〜150記事 |
200,000 PV | 5万円〜10万円 | 3万円〜5万円 | 15万円〜30万円 | 60万円〜100万円 | 150〜200記事 |
300,000 PV | 10万円〜15万円 | 5万円〜8万円 | 30万円〜50万円 | 100万円〜150万円 | 200〜250記事 |
400,000 PV | 15万円〜20万円 | 8万円〜12万円 | 50万円〜70万円 | 150万円〜200万円 | 250〜300記事 |
500,000 PV | 20万円〜25万円 | 12万円〜15万円 | 70万円〜100万円 | 200万円〜300万円 | 300記事以上 |
アフィリエイトの記事数って、実はジャンルによってかなり違うんです。
例えば、トレンド系のブログなら100記事以上必要かもしれません。でも、特定の商品に特化したサイトなら、50記事程度でも十分な場合があるんですよ。
じゃあ、具体的にどのくらいの記事数が必要なのか、ジャンル別に見ていきましょう。
- トレンド系:100~200記事
- 商標物販系:30~50記事
- 情報商材系:20~40記事
- サービス紹介系:40~60記事
ただし、これはあくまで目安です。大切なのは、ただ記事数を増やすことじゃなくて、読者のニーズに合った質の高い記事を書くことなんです。
美容系のアフィリエイトブログを始めたとしましょう。スキンケア商品のレビューを20記事書いても、それぞれが深い内容で読者の悩みを解決できるものなら、100記事書くよりも効果的かもしれません。
でも、記事数が少ないと検索エンジンに評価されにくいのも事実。だから、最初は目安の記事数を目指しつつ、徐々に質を高めていくのがおすすめです。
トレンドアフィリエイトの記事数の目安
人物を中止としたトレンドアフィリエイトは100記事書い10万~50万PVくらいはかなりの確率で行くはずです。
ただし、月間の売り上げは10万~20万が限度。広告出ないものだと5万円ぐらい。
100万‘Vぐらい行っても単価ができにくいジャンルの場合アドセンス20万から上に行けない人も多いです。
そういう人はキーワード選定が甘いです。広告主がお金を払おうと思わず、読者も特に購入意欲がない・・・。そういうものをかき集めるとあまり稼げないんです。
芸能のゴシップトレンドが稼げない典型。
もしやるのであればトレンド×物販がベストです。ファッション・美容・ガジェットなど常に新着商品がでてトレンドが生まれるものにしましょう。
これなら芸能と組み合わせても全く問題ないです。
書店で平積みの週刊誌が3冊ぐらいでる分野なら行けるはずです
商標中心の物販アフィリエイトの記事数の目安
商標アフィリエイトの記事数は15~50記事を書けば十分結果が出ます。一商品のレビュー記事を中心に使用法などを書くタイプ。
比較、ランキング記事を混ぜてニッチに作るパターンです。新しい商品名を軸に作ります。
売れるキーワードで上げるってことが大前提。
- ライバルが少なくレビュー記事がない
- 市場が成熟していない
- ニッチだが深い悩みに対応した商品
月の数はでなかったりするですが、毎月数個ポツポツ売れていきます。
商標+おすすめ・格安・通販とか○○ランキングなどで1位を取った数によります。小さくまとめて1位をとにかく取るってことが重要です。
ジャンル特化の記事数は関連語の数で決まる
今は特化型ブログなんて呼ぶ人もいますが、テーマを決めたサイトアフィリエイトの場合は、その関連語を一通り書ききるまでというのが記事数の目安になります。
例えばオンライン英会話をテーマにしたらこれを全部書くことになります。さらにリスニング・ライティングに関しても英会話のために必須であるとしたら全部書くというのが基本です。
テーマを大きくとり過ぎると全部書ききる前に燃え尽きますし、ジャンルによっては新しいキーワードが生まれては消えるので修正が大変ですね。
だから普通は記事を書く前にサイト設計をするんですよ
PVと記事数の関係:意外と知られていない真実
「PV(ページビュー)が多ければ多いほど稼げる」って思っていませんか?実は、そうとも限らないんです。
例えば、月間10万PVあるブログがあったとします。でも、そのPVのほとんどが商品と関係ないページからのアクセスだったら?
残念ながら、収益にはつながりにくいんです。
ちなみに検索家結果の一位に入るのと二位とのクリック差知っていますか?
- 平均して、50%のユーザーが1位をクリックしている
- 2位より下は著しくクリック率が落ちる
- 8位をクリックするのは1%未満
参照:海外SEOブログ
まず、前提として物販で稼ぎたいのであれば特定のキーワードで一位にならなければダメ!というのはこの数字で明白ですね。
だからスモールキーワードで上位表示を目指すのが前提なんですよ??
ちなみに一般論で良いのであれば訪問者に対するクリック率=購入の確率は1%程度です。
大切なのは、以下のポイントです
- ターゲット層のニーズに合った記事
- 適切なキーワード選定
- 読者の購買意欲を高める内容
これらを意識して記事を書けば、PVが少なくても高収益が狙えるんです。
具体例を挙げてみましょう。スマートフォンケースのレビュー記事を書いたとします。
「iPhone13 ケース おすすめ」というキーワードで上位表示できれば、月間1000PVでも10万円以上の収益を上げられる可能性があるんです。
なぜなら、このキーワードで検索している人は、購入意欲が高いからです。
一方で、「iPhone13 性能」というキーワードで月間1万PVを集めても、ケースの売上にはつながりにくいでしょう。
つまり、PVと記事数だけでなく、「質」と「ターゲティング」が重要なんです。これを理解できれば、少ない記事数でも効率的に収益を上げられるようになりますよ。
ブログの記事数を増やすコツ:効率的な執筆方法
「質の高い記事を書きつつ、数もこなす」なんて、簡単じゃないですよね。でも、コツを押さえれば、効率よく記事数を増やせるんです。
まず、記事のテンプレートを作っておくのがおすすめです。
例えば、商品レビューなら以下のものをエクセルにまとめておく
- 商品の概要
- 特徴や機能
- 使用感
- メリット・デメリット
- まとめ
といった具合に、基本的な構成を決めておきます。これだけで、記事を書く時間が大幅に短縮できますよ。
次に、関連記事をまとめて書くのも効率アップのコツです。
例えば、美容系なら「化粧水」「美容液」「クリーム」といった具合に、関連するテーマをまとめて執筆。情報収集の時間も節約できますし、内容の充実度も上がります。
また、音声入力ツールを活用するのも一案です。考えながら話すだけで文章になるので、執筆のスピードがグッと上がりますよ。
もちろん、後で見直しと編集は必要ですが、下書き作成の時間は大幅に短縮できます。
アフィリエイト成功への道:記事数と戦略の関係性
アフィリエイトで成功するには、単に記事数を増やすだけでなく、効果的な戦略が欠かせません。ここでは、記事数と戦略の関係性について深掘りしていきます。
適切な戦略を立てることで、少ない記事数でも高い収益を上げることができるんです。
一緒に、アフィリエイト成功への道を探っていきましょう。
ニッチ戦略:少ない記事数で高収益を狙う方法
「たくさん記事を書かないと稼げない」なんて思っていませんか?
実は、ニッチな分野に特化すれば、少ない記事数でも高収益が狙えるんです。
ニッチ戦略のポイントは、競合が少ない分野をツールで図って数値化すること
基準がなければ毎回、勘に頼るしかなくなりますし、勘が当たった時も外れた時もやりようがありません。
どのキーワードなら今の競合度で勝てるのか?
こんな感じで、ニッチな分野を見つけていきます
・一般的なテーマ → より具体的な対象 → さらに細分化
・趣味の分野で、マイナーだけど熱心なファンがいるもの
・地域限定の情報や商品
例えば、「多肉植物の育て方」というニッチな分野に特化したブログを考えてみましょう。
- 初心者向け育て方ガイド
- 種類別の水やり頻度
- おしゃれな寄せ植えの作り方
このように、20~30記事程度でも、多肉植物愛好家の悩みを解決する深い内容の記事を揃えれば、熱心なファンを獲得できます。
そして、関連商品(植木鉢、専用の土、育成キットなど)のアフィリエイトで収益を上げられるんです。
ニッチ戦略のメリットは、競合が少ないため、SEO対策がしやすいこと。また、ターゲットが明確なので、読者のニーズに合った商品を紹介しやすいんです。
少ない記事数で売れるパターンって?
以下の心理状態はPVと関係なく上位1ページ目に入れば即座に売れるものです。代表的なのが妊娠検査薬で今でもネットで売れる商品ですね。
- ネットでもなんでもいいから今すぐ解決したい
- とにかくもっと詳しく知りたい。
- お金は払うから今すぐここから逃げ出したい
そんな人を想像できていますか?キーワードにできてますか?
かっこよく英語で言うと「ハーティング」・・とにかく痛い。もう今すぐ治すための解決策があるならお金を払う。
絶体絶命の状況で検索エンジンに打ち込む言葉を思い浮かべることができますか?
緊急性の高いキーワードは当然クリック数が低くても結果が出ます。
- スマホフリーズ
- スマホ水没
- スマホ水没+修理
- スマホ水没+修理+当日
- スマホ水没+修理+即日配達
涙浮かべて調べてる様子わかりますよね?
後はセール分がこのキーワードにマッチしていれば10クリックで1個売れるなどは普通にあることです。
「ウルトラマン助けて!!」の人を探せてますか?(笑)
この状態になっている人は、サイトの出来栄えにかからわず購入率が高いです。
各分野における心理状況は自分が同じ状況に陥らないとなかなか把握できません。
また、最近ではこの緊急性があり購買意欲が高い言葉は大手ECショップやトップのアフィリエイターが参入しており、競争が激化しているという事実もあります。
これがいわゆるYMYLキーワードという奴で、生命やお金に関することです。
稼げるだけに競争がすごいことになっています。
深い悩みと言ってしまえがそれまでですが、他にも深い欲望というのも世の中には存在します。現実にはありえない、叶えられない思い。
それを強く意識して下さい。
ライバルがいない記事に求められているものって?
ただ、稼げるキーワードって何だかんだ発見されるのと、YMYLのせいで個人ブロガーでは上位表示がむずかしくなっているんです。
となると、残された手としては「緊急性の低いキーワード」でアクセスを集め、集まってきた人を説得する話術(デザイン力など)が必要になってくるのです。
後は読者にとって新しい物、読者がまだ気が付いていない新商品を発見してセールするしかない。
物余りの日本では結構このスキルを磨くのがが難しいんです。
ネットビジネスに限らず、今のビジネスというのは「お腹いっぱい」の人々にあふれているのが現実であり、その人々に「脳内革命(アハ体験)」を与えて行かないと爆発的に稼ぐ事ができないのです。
個のライティングとセールスの技術はかなり重要なので別記事で紹介します!
記事の更新頻度:質と量のバランスを保つコツ
「毎日更新しないとダメ?」「週1回でも大丈夫?」更新頻度について悩んでいる方も多いはず。実は、更新頻度も記事の質と量に大きく関わってくるんです。
理想的な更新頻度は、週2~3回程度。これくらいなら、質を保ちつつ、定期的に新しい情報を提供できます。
でも、これはあくまで目安。
大切なのは、自分のペースを守りながら、継続できる頻度を見つけることなんです。
- 月曜日:スキンケアアイテムのレビュー
- 水曜日:美容トレンド情報
- 金曜日:読者からの質問に答えるQ&A
というように、曜日ごとにテーマを決めておくのもいいでしょう。これなら、読者も「今日はどんな記事かな?」と楽しみにしてくれるはずです。
ただし、無理に更新頻度を上げようとして、薄い内容の記事を量産するのは避けましょう。それよりも、週1回でも読者が「待ってました!」と思えるような質の高い記事を書く方が効果的です。
長期休暇や忙しい時期には、事前に記事をストックしておくのもおすすめです。例えば、季節のイベント記事(クリスマス、お正月など)は、前もって準備しておけば安心ですよ。
キーワード戦略:記事数を活かす効果的な手法
アフィリエイトで成功するには、単に記事数を増やすだけでなく、効果的なキーワード戦略が欠かせません。適切なキーワードを選ぶことで、少ない記事数でも高いアクセスを集められるんです。
まず、キーワード選びのコツをご紹介しましょう。
- 検索ボリュームを確認
- 競合の少ないロングテールキーワードを狙う
- 読者の悩みや欲求に合ったキーワードを選ぶ
- 季節性やトレンドを意識する
例えば、「ダイエット」というキーワードは競争が激しいですが、「40代 産後 糖質制限 ダイエット」のように具体的にすると、ライバルが少なくなります。
また、キーワードプランナーやUbersuggestなどのツールを使えば、関連キーワードや検索ボリュームを簡単に調べられますよ。これらを活用して、効果的なキーワード戦略を立てましょう。
記事を書く際は、選んだキーワードを自然に盛り込むことが大切です。
無理にキーワードを詰め込むと、かえって読みにくくなってしまいます。読者目線で、分かりやすい文章を心がけましょう。
記事数を増やしながら商品知識とセールスの技術をマスターしよう!
こちらの動画は理屈を超えた感動系ですが、理論と感情の二つの要素が入っていないと「説得」が出来ないのです。
アフィリエイトブログは、調べて書くの繰り返しです。
記事数が増えていけばちょっとした商品やサービスの差に気がついて表現できるようになってきますよ!!
「さすがプロ!すごい!」ってことは分かると思いますが、実際に自分がやったことがあるスポーツに関しては『圧倒的な差』に気付くはずです。
でも、経験したことが無い分野に関しては「なんとなくスゴイレベル」でしか理解できないのです。
私にはフィギュアスケートで三回転半と四回転の差が大きいことは分かるのですが、そのすごさは見た目じゃ分からないのです・・。
ん?トリプルアクセル??サクコウ??フィリップ???の世界(笑)
でも「体力の使い方の差」「筋力の差」「軸足の踏み込み方の差」について説明してくれれば納得できます。
つまり見た目じゃそのすごさは理解できない。
解説が入らないと「へーーーすごい!!」って納得できないんです。だから本気で売ろうと思ったらセールスを考えなければいけません。
記事数が増えること=専門家に近づくことだと思いますので、収益はそうですが知識の獲得にもどん欲になって欲しいと思います。
例えば先ほど紹介したスケートの名場面に感動して、誰かに伝える際に「見てみて!」と自信を持って言えるのに
お金を使わせようとなると途端に身構えて「買って買って!!」と自信を持って言えないのです。
相手のためを思って売るのなら相手は悪い気しないんです!本当です。これは良く覚えておいてくださいね!!
別にブログ論に詳しくならないくてもいいんじゃないですか?
商品周りのサービスに徹底的に精通すればアフィリエイト以外にもたくさん収益化の方法ありますし、仕事でもきっと役立つと思うんです。
というわけで今回の記事数についての解説でした!!
今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!