ブログやホームページに信頼度を与え、説得力のある文書を書く際に必要なのが、写真や動画などの視覚化できるものであることは以前に話しましたが、さらに「数字」で相手に客観的なデータとして突きつけるという工夫も必要ですね
とは言え、エクセルなどでデータを読み取ってグラフにするのは面倒だ!という人のために、今回は簡単にかわいい円グラフが作れるツールを紹介して行きたいと思います。
商品のセールスページにも客観的なデータがあった方が信頼度が増しますので是非とも使いこなしてください。
円グラフ・棒グラフ作成のオススメツールはこれ
では順番におすすめのグラフ作成ソフトを紹介していこうと思います。今はオンラインツールがどんどん発達しており、数値を入れるだけで画像と図表が簡単にできてしまいます。
グラフジェネレーター:円グラフ・棒グラフが登録不要で簡単!
日本語以外の言語にも対応して、グラフの項目の横に%を書き込んでいけばグラフになります。
今回はアフィリエイトで月に10万以上かせげている割合を出してみました。意外と20%で、企業も入って業界全体は伸びていることが分かります。
devroom:折れ線・円グラフ・棒グラフがオンラインで簡単
deveroomは3種類のグラフが簡単に作れます。カラーパターンはパステル基調で5色です。作ったらそのままPNGファイルでダウンロードこのように貼り付けが可能です。
他にもお笑いの画像ジェネレーターや背景ボカシなどを提供してくださっていて、遊び心もある楽しいサイトなのでよかったら参考にしてください。
cyncer円グラフメーカ:オンラインで円グラフ作成とカラーチェンジが可能
コチラのツールは円グラフのカラーを自由に変えられます。
出来上がりはこのような感じで、円グラフの横に説明文が並びます。
ChartBlocks:エクセルデータで作る複雑なグラフがオンラインで作成可能
解説は英語版なのですが、図表なので操作は日本語でもなんとかなります。エクセルで作るような複雑なグラフをオンラインで作成したい場合はこちらが便利です。無料プランでもかなり行けます。
Adobe Express:細かい手直しまで簡単
画像編集ソフトでここは外せないですね。バリエーションも多く非常にきれいな円グラフが作れるのですが、構成のだからかたまにページが固まります。
そのまま感覚的にグラフに文字入れをしたり加工できるのは素晴らしいです。
図表やグラフもcanvaがあれば全てこと足りる
いまめちゃめちゃ進化しているのがcanvaです。写真加工から図表作成まで迷ったらこれ1つでもいいくらいにまで機能が充実してきました。
円グラフ・棒グラフ・折れ線グラフのカラーチェンジと文字や画像の埋め込みが全てオンライン上でできてしまって本当に便利です。
アフィリエイトに関して言えばほとんどの画像作成はcanvaproで行けるんじゃないかと思うくらい使いやすくなりました使える画像数が減りますが、画像そのものの加工なら無料プランでも十分満足いくはずです。
ChatGptでも円グラフや棒グラフが簡単にできる
今後はAIがグラフ作成も自動で行えるようになるはずです。カラーバリエーションや文字の正確さなんかちょっと難しいのですが、政府公式のデーターとリンクさせて棒グラフや円グラフを作ることができるようになりました。
今まではPDFを自分でエクセルにまとめなおして図表にしていたと思いますが、もう数年以内にはこのような事務作業は要らなくなりそうです。
後はブログやホームページの記事と図表をいかに組み合わせるか?これが重要ですね。
今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!