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クリック2倍!アドセンスの自動広告設定!4つのデメリットは知っておこう

グーグルアドセンスで新しい自動広告が使えるようになりましたね?

まさにAI時代の到来と言う感じで、勝手にグーグルが最適な広告を選び、そして配置、収益を最大化させるシステムなのだそうですが、使ってみた感じ、ちょっとまだ不安定です。

テンプレートによりますが、自動広告のせいで変な位置に広告が出てしまってデザインを崩し、直帰率を上げることにもなりそうです。

ただ、今回の自動広告は、他のアドセンス広告との併用も可能ですので、両方のいいとこどりをするために、私がやっているお勧めの設定方法をお伝えしようと思います!

目次

アドセンス自動広告のデメリット・メリット

まず、先にアドセンスの自動広告を使う際ですがデメリットが多く存在します。メリットは放置で設定不要ってことだけです。

自動広告のデメリット
  • 表示速度が遅くなる
  • デザインを大きく損なう
  • 同じ広告が複数出る
  • 効果測定がしにくい

まず、自動広告の何が嫌かってGoogleスピードテストで50点台を切る最も大きな原因になるんですよね・・。特にヘッダーにコード貼りっぱなしだと数十点下がります。

初期設定のままにしておくといたるところに広告が出てサイト全体のデザインが崩れて読者のリピート性が消えてしまいます。

1人が3ページ見ればアクセス3倍だったのに、アドセンスが邪魔で見る気が失せると結局順位も落ちて稼げないという負の循環に陥ることも。

自動広告はやめとけってそういう理由だと思います。

アドセンス自動広告でメリットがあるケース

反対にアドセンスの自動広告でメリットがあるケースについてもお伝えします。

  • 無料ブログで広告配置カスタマイズが難しい場合
  • 記事内広告の配置機能がないワードプレステーマ
  • PVはあるがジャンルに一致する広告がないブログ
  • SNS集客がメインでSEOに依存しないwebサイト

多くの無料ブログの場合は、見出しの下に一括でアドセンスを貼る機能がないですよね?またワードプレスのテーマによっては広告配置機能が備わっていないものもあります。

記事内に広告を貼りたい場合は自動広告は便利です!

特にページにマッチするようなアフィリエイト広告が存在しないトレンドブログや、雑記ブログなどは自動広告を貼っておくと少しぐらいは収益化できますし、モチベーションの維持になるはずです。

SNS集客メインだったり、無料のキーワードツールや計測ツール・素材サイトなどにはアドセンスの自動広告があっても仕方ないって思う人もいるはずです。

それでもデザインを大きく崩すんですよね・・自動広告。

アドセンス自動広告の選び方と設定手順

まずは、アドセンス自動広告の設定と貼り方ですね。自動広告はURLごとに指定もできますし、1つのコードですべてのサイトを使いまわすことも可能です。

ワードプレスのテーマ、シリウスのテンプレートによって、どこに自動広告が表示されるかはグーグル次第です。

審査に通るまではヘッダーに自動広告のコードを貼る

まずアドセンスの審査に通過するまではヘッダーに自動広告をオンにした状態でコードを貼ってください。申請時のコードを貼ればそのまま自動広告がONになっています。

申請したURLを選んでコードを貼るんでしたね。

でこの状態で終わりじゃなくて個別に自動広告を貼っていきます。

アドセンスが通過したらヘッダーのアドセンスコードは削除する

アドセンス通過のお知らせがきたらヘッダーに貼っておいたアドセンス審査用のコードは取った方がいいでしょう。なぜかというとここにコードを貼るとブログの表示スピードがめちゃくちゃ下がるから。

コードをはがしても自動広告をオンにしておけば表示されます。

間違えてその時にサーチコンソールなどのアクセス解析タグは取らないでください

サイトごとに自動広告の配置を決定する

次にサイトごとに自動広告を出すかどうかを選択していきます。

自動広告をオンにしたら表示画面を見ながら最適化案を探していきます。

自動広告でクリック率の高いものは?

自動広告でクリック率の高いものは以下の3つ

  • 全画面広告
  • オーバーレイ広告
  • 記事内広告

です。邪魔だけどしかたなく押すっていうケースがほとんどなんですけど、クリック自体は記事上やページ送り(ページ内を移動)の時に表示される全画面広告です。

後はスマホで見た時にページの上部にあるオーバーレイなのですが、これがくせ者!デザインを損なうせいでクリック率は上がってもブログの順位が下がることが多々あります。

アドセンスの自動広告で不要なものを消しておく

アドセンスが通過したサイトの自動広告は→「サイトごと」で調整します。

選んでみるとAIが実際どこに広告が表示されるかを分析しだします。

この管理画面を見ながら実際に広告配置を決めていくわけですね。

そのままにしておくと変な位置に大きな広告がでてバランスが崩れます。

コンテンツの重要部分を隠すアドセンスは外そう

とにかく自動広告邪魔なんですよね。オーバーレイヘッダーの変な位置にでたり、サイドバーを思いっきり引き延ばしたり、戻るボタンすら効かなくして1ページ全部が広告!!

特に全画面広告は一番読者嫌われると思います。

  1. アンカー広告
  2. 全画面広告
  3. サイドバーレール広告

個人的にはオーバーレイは全部外してしまって個別に貼っていった方がいいと思います。

ページ内フォーマットは残しても良い

長文を書く方で、見出しの下ではなく記事の中にさりげなく自動でアドセンスを表示したい人はページ内広告はONにして様子を見てもいいかと思います。

自動広告はオフにしてプラグインで貼る方がデザインは美しい

アドセンスようのプラグインがあるってことは自動でやるよりもメリットがあるってことです。見出し下や記事下にきちんと貼っておきましょう。

記事内広告の数は最大にしないこと

ページ内広告の数ですが文章を読ませることを考えたら数は減らしたほうがいいです。

最大にすると16になるんですが、1ページに16個もアドセンスがでることはまずないですし、ページマッチの場合同じ広告が連続して表示されるために効果が薄れます。

広告の上に広告が重なってしまい、記事を見る時に「✖」ボタンを複数回押さなければならなくなり誤クリックを誘い、単価を下げる大きな原因になりかねません。

アドセンスの推奨メールを鵜呑みにしないこと

何でアドセンスの自動広告配置がおかしくなるのか?っていうとアドセンスが推奨してくるからです・・・。

  • もっと広告数を増やすべき
  • 新しい広告機能を採用しよう
  • 売り上げが下がっているからもっと貼って

こういうお知らせメールが届くと「グーグル本社が推奨しているんだから間違いない」なんて思うかもしれませんが、SEO対策のチームとアドセンスチームは全く別部署で、むしろ競合しているくらいです。

アドセンスチームの言うことを聞いていると順位が下がることも多いので注意してください。グーグルのもうけは広告を出してくれる企業に依存するので、優先順位が異なります。

結局どっちやねん?って思うことがしばしばありますよね・・・。

続けて無料ブログに自動広告を貼る方法を図解します。ワードプレスの場合はテーマ依存が多いので。

無料ブログにアドセンス自動広告を貼る方法

あまりメリットを感じませんが、無料ブログに独自ドメイン設定をすればアドセンス広告が使えます。ワンチャン無料ブログのままでも通過するのケースもあってこれは運。

はてなブログのアドセンス設定

はてなブログは詳細設定の中にヘッダーを貼れます。ここで自動広告の申請をしてから通過後にはがして個別に貼っていくのは同じ流れです。

Fc2ブログの自動広告設定個所

FC2ブログにアドセンスの自動広告を入れたい場合は、「テンプレートの設定」を選択してヘッダーのしたに直接コードを貼ってください。

ライブドアブログのアドセンス自動広告

ライブドアの場合は無料プランでもPC版に強制広告がでないのでやるメリットはありますね。まとめサイトとかゲームとかそういうジャンクなジャンルでやるのがおすすめ。

A8ファンブログのアドセンス

こんな感じでトップページのヘッダータグの下に貼っておけばOKです。でも敢えてA8で頑張ってアドセンス通過させるメリットとか全く感じないです。

アドセンス自動広告で収益を最大化するコツとは?

アドセンスの自動広告で収益化を最大化するコツですが・・・。

  1. 効果測定をきちんとすること
  2. 記事中広告やサイドバーは自分で設定すること

この二つがあげられると思います。今回の自動広告はどの広告が一番クリックされたかが非常に見やすいので、分析が可能です。

私はアドセンスメインで流行らないので観察中ですが、きちんと効果を測定することで、クリック率を最大限に上げることができます。


そして、今現在言えることは、記事中広告や、サイドバーの広告は自分で設定したほうが良いということ

ワードプレスならプラグインで簡単に配置を変えられますし、全部自動にすると今はデザインが崩れてしまうこともあります。


ただ、関連表示やインフィード表示などちょっと設定が複雑なのは自動広告に任せると良いと思います。

物販と組み合わせる場合は個別ページのアドセンスは消す

自動広告の設定画面で個別ページのアドセンスを消すことができます。商品紹介ページにアドセンスを貼ってしまうと、別の広告に目がうつり、収益率が下がってしまいます。

商品名などで上位に上がっているページはアドセンスを外しても良いでしょう。

アドセンスの自動広告をオフにしても消えない場合は?

アドセンスの自動広告を入れたけど思ったのと違う場所に設定してしまったのでオフにしたら、今度はヘッダー下やカテゴリの中間などに入り込んだものが消えないなんてことありますよね?

  • 自動広告をオフにしてからサイト適用を押す
  • 全体設定の広告をオフにする
  • ブラウザの履歴を消す
  • ワードプレスのキャッシュをクリアする

この4つを丁寧にやればできると思います。設定変更しても保存を押し忘れている場合が多く、後は自分のPC上にのみアドセンスの記録が残っているケース。

その場合相手には見えていないので大丈夫。クロームを使っている人はエッジやファイアフォックスを使ってみてみると消えていて安心ってこともあります。

自分のブラウザの記録も数日すれば更新されて消えますよ。

記事内広告を残しておくとヘッダーの上下にデカい広告が出るんで注意して下さい。

自動広告がうまく記事内に表示されない時はどうすべき?

アドセンスの自動広告の良い所って記事内の見出し下なんかにそれっぽく広告を滑り込ませてくれることなんですよね・・・ただ、文章の書き方やジャンルによってはアドセンスがうまくでないことがあります。

その場合はワードプレスのテーマを変えるか、PHPに直接書き込むしかないっす。ただ、ファンクションPHPは1文字でも打ち間違えをするとワードプレス全体の記事が表示されなくなるので必ずバックアップを取るか、分かる人の元でやってください。

例) スウェルで見出しごとにアドセンスを表示する方法

その他アドセンスのクリック率を上げるちょっとしたコツ

最後にアドセンスのクリック率を上げるちょっとしたコツをまとめておきます。

  • アドセンスの前後に余計な余白を入れないこと
  • アドセンスの前後に目立つ写真画像を入れないこと
  • アドセンスの大きさと写真画像の大きさを合わせること
  • アドセンスのせいでブログ滞在時間が下がったら配置を変えること

最低限これくらいは意識しましょう!後は貼り替えた場合PC、スマホの両方で必ず確認して下さい。

本当に本当にこのセルフチェックをしない人が多いです。

というわけで自動広告ちょっと使ってみると良いですよ!!

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今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!

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