アメブロで稼げるサイトを作るためにはLINEやfacebookをはじめ各種SNSとできるだけ多く連携する必要があります。
もともと、アメブロそのものが読者登録やペタ・グルッポなどのアクセスアップのための手段を標準でもっているために、何も施策をしない人がいるようですが、それではアメブロの集客機能の半分も使いこなしていないことになるのです!
ネットの世界では自分の記事一ページがそれぞれサイトの入り口となっているのですが、SNSの連携によって一記事の入り口を倍々式で増やすことが可能になります!
では実際にどの順番でアメブロとSNSを連携させていけばいいのか?そのやり方をお伝えします。
アメブロと連携できるSNS一覧と連携の手順
まず、アメブロと連携できるSNSの種類と設定個所についてまとめます。
- アメブロとTwitter
- アメブロとインスタグラム
- アメブロとピンタレスト
- アメブロとfacebook(ページ)
この4つは一度設定してしまえば、アメブロに投稿するだけで後はワンクリックでそのままSNSにも記事内容や画像が連動して投稿されます。
アメブロのSNSプロフィールを連携する方法
まずはアメブロと連携できるSNSですね。プロフィール欄と投稿で連携できるものが違います。まずはここに自分のプロフィール設定を入れておけばOK
facebookやインスタに関しては個人アカウントなのか?ビジネス・集客用アカウントを別に作るのか?がありますが、アフィリエイト記事を個人アカウントに連続投稿する人はいないので普通は別に作っておきます。
Twitter・Instagram・facebookを記事に配置してアカウント利用者増加がはかれます。
アメブロにTwitterを連携する方法
具体的にアメブロの同時連携のやり方をお伝えします。
まず先に自分が連携したいTwitterアカウンにログインしておいてください。その状態で外部連携を押すと認証画面に切り替わります。
ツイッターをみると、連携アプリを認証というボタンがTwitterに出ると思うので、アカウントが間違っていないかを確認してクリックしましょう。
アメブロは自動でハッシュタグが出るようになったので、自分の記事テーマと関連が深いと思われるものを3~5個ぐらい入れておきましょう。10以上はやり過ぎです。
アメブロにTwitterのタイムラインを表示できる場所
連携したTwitterのタイムラインを表示できる場所はアメブロの「フリープラグインです」配置設定でサイドバーの下の方に入れておくとアクティブ感が出ます。
なお、右上などアメブロの目立つ位置にTwitterを表示させると、ブログ全体の表示スピードが非常に遅くなるのでお勧めしません。アメブロの方は「ボタンだけ」を表示して呟きをアメブロに流したほうがいいかと思います。
当サイトもTwitterはフッターにおいてあると思いますが、それはサイト全体の表示スピードの為です。
アメブロとfacebookページを連携する方法
アメブロとfacebookページを連携するのはパソコン初心者には難しいかもしれません。
プログラミングで投稿も可能ですが、5分で終わるので手動で良いと思います。
- 基本は自分のアメブロの冒頭の200文字をそのままコピペ
- 出来れば記事内容を要約する。
- 3行目位にURLを貼る
- 一応ハッシュタグも入れておく
どうしてもやってみたい!っていう人は個人的に勉強会等で聞いてもらうしかないです。
間違っても自分のアフィリエイトブログを連続して「自分個人のタイムライン」に流さないようにしてください。
自爆すると結構恥ずかしいですよ(笑)
アメブロとインスタの連携はアプリからのみ可能
アメブロからインスタに投稿する場合はスマホのアプリを利用します。その際やり方が二つあります。
- インスタの投稿内容をそのままアメブロに投稿
- インスタストーリーをアメブロに投稿
インスタにも長文が入るのでそのままアメブロに入れることができますが、投稿されたアメブロの文章は改行やデザインがイマイチなので・・インスタメインでやる人に向いています。
インスタと直接アメブロに連携された記事はSEOに弱いです。
本来であればアメブロに「見出しタグ(大見出し・中見出しなど」をつけないとグーグルにはあまりヒットしません。
インスタの投稿をアメブロに連携する方法
インスタグラムの投稿をアメブロにそのまま送るためにはアプリの連携が必要です。
- Amebaアプリの「SNSアカウント連携」を選択
- Instagramのメニューを選択
- 連携ボタンを押す
一度連携されると解除するまで自動で記事がアメブロに拡散していきます。繰り返しますがこのやり方だと検索エンジン経由(google.bing)などの濃い見込み客は集まりにくいです。
あくまでインスタ主体の人がやるべきです
インスタストーリーとアメブロの連携の方法
記事内に挿入した画像や好きな背景を選んでください。
後は連携したいインスタのアカウントにシェアすればストーリー内に自動投稿される仕組みです。パソコンからの同時投稿はできないので投稿後にスマホのアプリ内からシェアするのがちょっと面倒です。
アメブロとピンタレストの直接連携は不可能
アメブロにピンタレストを直接連携するのはそのままでは難しいです。なぜかというとアメブロはヘッダーへの直接書き込みが禁止されているからで、そのためピンタレストのURL認証が通りません。
もちろん自分が個別に作ったピンタレストの画像をアメブロに入れることは可能です。
このようにリンクボタンが表示されますので、アメブロにそのまま貼ればブログカート形式で埋め込まれます。
このように埋めこまれます。
アメブロとLINE@やLINEオープンチャットを連携する方法
アメブロとLINEを連携させたい場合についても紹介します。
- LINEビジネスアカウントの取得
- 友達追加ボタンのHTMLコードを取得
- フリースペースや記事下にHTMLモードでコードを貼る
- またはオリジナルボタンを作りURLをリンクさせる
この手順がベストです。
要はアメブロにLINE登録のボタンを貼るわけですね!
LINE公式ボタンの作り方はコチラで図解しました。
アメブロとSNSの連携以外でやっておくと集客効果が見込めるもの
- アメブロ内のランキング
- 一般のブログランキング
- ブログサークル
- LITLINKなどのウェブ名刺
- ピンタレスト
- 海外ソーシャルブックマーク
どこまでやるか次第ですが、連携拡散はRSSやツールを使うことにより同時投稿が可能になってきます。
アフィリエイトブログであればブログランキングぐらいで十分です。アメブロを主軸にして本格的な集客をしたい人は上記の連携をやってみてください。
基本ワードプレスのSNS連携と同じようにアメブロも他のソーシャルメディアと連携することが可能です。
今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!