今回はLINEビジネスアカウントをアフィリエイトに応用する方法です。スマホ利用者が増えた今、最も身近な連絡手段がLINEですから、これを使わない手はありません。
ただ、ちまたにあふれているLINEさえ登録すれば自動で稼げるなんていう甘い話はなく、きちんとコミュニケーションをとって楽しめばいいのだと思います。
今回は私なりのLINEアフィリエイトの利用法を図解していきます。一度設定してしまえばある程度は自動化できることは事実です。
禁止事項も含めてお話ししていくので参考にしてください。
LINEアフィリエイトのメリットとデメリット
まずはLINEをアフィリエイト使うメリットとデメリットですね。どんなインフラを使うにしても必ず両面ありますからね!
- SNSのなかで最も利用者が多く個人的
- スマホのワンクリックで即座に登録可能
- 既読が分かり反応の計算ができる
- 個人的なためブロックが起こりやすい
- 直接のリンクはアカウント停止につながる
- 一括配信数に制限があり料金は高め
ちなみにLINEボタンのメリットはスマホのワンクリックで友達登録が可能なので、偶然客を逃しにくいってことです。
メルマガだと自分のメールアドレス忘れてしまっていて、その場で登録できないということがありますので!!
そう言う意味ではぜひ取り入れたいところです。
LINEに直接アフィリエイトリンクを貼るのは禁止
LINEのコメントやちゃっとに直接アフィリエイトリンクを貼るのは禁止です。数回やっただけでアカウントがとまることもあるので気を付けてください。
例え友達に「お前から買うからAmazonリンク送って?」などと言われてもアフィリエイトリンクが入ったURLを貼るのはやめてください。管理しています。
LINEに楽天のアフィリエイトリンクを貼るとアカウント停止のリスクもある
同じく楽天です。Amazonよりも審査が緩い楽天ですが、閉鎖空間の中でダイレクトに相手とやり取りできるメール・SNSは禁止事項に抵触します。
LINEも止められ楽天まで止まるなんてことは最悪の悲劇ですよね?
メール、LINE、SNSのダイレクトメール等、特定の者にしか閲覧できない
楽天アフィリエイトヘルプページ
メッセージツールを用いてアフィリエイトリンクを共有、送信することは
禁止行為に該当します。
禁止行為に抵触する内容が確認された場合、予告なく利用停止の
措置を取らせていただく可能性がございます。
ちなみにLINEトークの中に一般リンクを入れること事態は禁止されていませんし、外部サイトに誘導すればアフィリエイトすることが可能なのでいかに仕組みを書いておきます。
LINEビジネスアカウント設定とアフィリエイト誘導までの流れ
では実際にLINEビジネスアカウントを設定してどのようにアフィリエイトに誘導するのか?流れを書いていこうと思います。
アフィリエイトっていうと怪しい感じですが(笑)
飲食店などでバーコードリーダーに登録したらクーポン貰えるってよくありますよね?仕組みは一緒です。
次にホーム画面をおして、左上の三本線のところをクリックしましょう。
今度は自分用のビジネスアカウントを作っていきます。LINE登録時に相手に表示されるのできちんと考えて作りましょう。
- ブログの制作者名
- Twitterのユーザー名
- 指名検索されたいブランド名
こういうのを考えておくと良いですね!
- 大業種:通信・情報・メディア
- 小業種:広告制作・代理店
- メールアドレスを登録
この3つで良いと思います。
登録できたらさっそく友達追加ボタンを作成してしましましょう。
- バーコードリーダー
- 友達追加ボタン
- HTMLコード
この3つが選べると思うので好きなものを作成。ブログに貼る場合はHTMLコードを使います。
・こんな感じですね!
ちなみに、パソコンでも操作はできますが新規アカウントの作成ができないので、まずはスマホでアカウントを作ってください。
LINEアカウントから自動で誘導する際の注意点
続いてLINE自動化のステップ1は挨拶メッセージです。これは友達追加をしてくれた瞬間即座にメッセージを相手側に配信できるシステムです。
- 自己紹介やお礼
- プレゼントの配信先URL
- LINEグループやオープンチャットへの誘い
私はこの3つを自動化しています。
まあ、アフィリエイトに関しては本当のことなのでマジで気合入れないと夢ある世界だけどダメだよ?みたいなのを自動で送ります。
いきなりアフィリエイトリンクは入れない!別の場所に誘導しよう
LINEのメッセージ内に直接アフィリエイトリンクを入れてしまうとアカウント停止になります。
気を付けてください。
私の場合は登録時にプレゼントを私メルマガに登録してもらっています。
その前に嫌だったらこれ以上進まずにブロックしてもらっていいからね?という感じで登録者をはじめから線引きします。
さらに自分はメルマガ登録時も割と厳し目の基準を設けてるんですよね。だって本当に無料ですし。
こちらもステップメールのマイスピーがあればプレゼント自動返信までを自動化できます。
登録者には定期的なお知らせを配信して交流を図ろう!
LINE登録者に関して、ブログの更新情報や、セミナー情報、その他個別の質問をチャットで受け付けることが可能になります。
私の場合はブログの更新情報を主に送っています。ただ無料プランは1000通までの上限があります。
アフィリエイトや情報販売に使うんじゃなくてイベント告知なんかに使うと最高に便利です。
LINEステップを使うとメルマガの配信まで自動化可能
LINEで毎回お知らせするのがメンドクサイという人はシステムを使ってメルマガのように自動でメッセージを配信することが可能になります。
ただ、これ月額料金が2980円。1000通超えると月額2万人かなり高いので、収益がそれなりにある人がチャレンジするべきかなと。
無料でもできるんですが結構制限がついてます。
無料LINEステップの配信設定までの流れ
ではさっそく図解していきます。
まずはLINのビジネスアカウントをとりましょう!これは法人ではなくて誰でも個人で作ることができます。
続いて登録者へのメッセージの配信がありますが、これは2パターンです。
① 登録してくれた人全員にそのまま時間指定でメールを一括配信
② 登録してくれた人の中で条件に合う人のみにメッセージを一括配信
①を選んだ場合は、時間指定で全員にメッセージを送ります。
- 自己紹介や一番初めに読んで欲しい記事への誘導
- LINEでこれから送る内容の告知
- プレゼント配布のURL
こういうものを入れておきます。
②の条件分岐を選択するとLINEの友達登録の中で条件に合う人のみにメッセージが送れます
性別・年齢層・OS(使っているスマホのブラウザの種類)エリアを指定して配信可能です。
年齢限定の来店イベントをオファーするときはこちらが便利です。
男女別にも違うメッセージが送れますので、女性向け・男性向けの商品を区別してオファーが可能です。
こんな感じで、登録した男性だけに時間指定でメッセージが送れるというわけです。
条件は細かく分けられるので、男性の20代だけにメッセージ
東京に住んでいる女性にだけメッセージ
そんなことも可能です。
難しくないですよね?
ただ、100%この属性をLINEが把握しているわけではなく、ジャンルによっては条件に漏れてしまうケースもあるので注意必要です。
LINEステップで何を配信すべき?段階を踏むメリットについて
続いてLINEステップで配信すべき内容についてですね。
LINEビジネスでは、登録初回には「挨拶メッセージ」が送れますので、同じように送っても意味がないわけで・・・。
ステップ=階段といういみですから、段階を追って伝えるメリットを活かしたほうが良いわけです。
これは通常のステップメールの使い方と同じです。
基本は相手の理解度に合わせて順番にメールを送っていきます
一般的なLINEステップのひな型は7日パターン
- 自己紹介とメルマガをスタートした意味
- メルマガを読み続けるメリット
- いま、読者にとって問題点だと感じていること
- その問題点を解決した場合のメリット
- 問題点を解決するための方法
- そのためのサービスのオファー
- 購入後の未来像
- 最後の確認、申し込みの後押し
メルマガを取ると大体がこのようなパターンになっているかと思います。
王道のストーリー展開なのですが、漫画やドラマと同じくやっぱり王道パターンというのは多くの人にあてはまります。
無料のLINEステップメールでできないことは?有料ツールの違いについて
LINEステップの無料プランも十分ではないか?と思うかもしれませんが、ネットビジネスで使おうとすると問題があります。
ステップメールで一番使えるのは以下の三つ。
- クリック解析
- クリックからのシナリオ分岐
- 添付ファイルの送付
これがあるとないとでは売り上げが大違いです。
クリック解析はメール内に入れたURLが押された確率を測定します。実際に誘導がうまくいっているかの分析です。
シナリオ分岐というのは、特定のURLを押してくれた人にだけ次のメールを送るという機能で、これは興味のある人にだけメール配信ができますので、解除率を減らし収益化を大幅に上げる素晴らしい機能です。
メルマガの解除や、拒否が連続してしまうとメール到達率が悪くなります。それを防ぐ意味でも欲しい機能です。
そして「プレゼント」の添付ですね。メッセージにメールを添付すると管理も楽です。
これらの3つの機能が無料のLINEステップにはないということです。
LINEステップとメルマガを組み合わせれば最強!
私なら無料のLINEとメルマガを組み合わせて使います。
何と言ってもラインというのはその場のワンクリックで登録が完了。電車の中でもカフェでも気軽に登録してくれます。
そしてメッセージの到達率がとにかく高い!
「既読スルー」なんていう言葉もLINEと共にできた言葉ですし、読まれる確率が高いのです。
- そこでLINEステップにはメルマガ登録への案内。
- メールで話す概略
- メールを取るメリット
こいうのを伝えて行けばいいかと思います。
集客を間違えるとLINEアフィリエイトはうざがられる
続いてLINEへの集客ですね。ここを間違えるとめちゃくちゃうざがられるのでやめましょう!
- コンテンツのない自慢SNSでのフォローの繰り返し
- 突然DMしてLINE登録URLを促す。
- 人のコメントや固定ツイートにLINEを何とか埋め込む
- 掲示板にとにかくLINEのURLをばらまく
私も毎日やられていて本当にうざい。こういうのは百害あって一利なしです。本当に無駄な行為ですしトラブルにつながります。
あくまでコミュニケーションの便利ツールとして使うと良いと思います。
おすすめはシークレットチャットでの交流!これ楽しいです!
私の使い方のおすすめはシークレットでのオープンチャットの併用です。
外から検索できるようにしてしまうと荒れるので、私は許可制にして運用。日々交流をしています。
トークから簡単に作れて交流できます。
先に運用ルールを決めておくと荒れないです。無料でできることとできないことはあると思うので、余力の範囲で気軽に楽しめる場を設置しましょう!
交流すれば自然にアクセスUP!!収益化につながります。
続いてLINEの収益化についてですね?
LINE登録しても結局情報商材を最後に売るだけでしょ?と思うのは間違いです。
そもそも商品がなかなか売れない理湯の一つが「文章やコンテンツだけでその人との交流が少なく信頼が持てない」ということがあげられます。
たったら、みなさんのブログに来ている人と自然に交流して信頼度を上げていけば良いだけです。
記事に書いてあることに質問が出たら答えてあげるだけでめちゃくちゃ喜ばれますよ?
ブログのコメントと違ってLINEの方が気軽なんですって(笑)
美容ジャンルなら美容の悩み相談チャット、健康ジャンルだったらその人の健康への簡単なアドバイス。
ほんとうにちょっとしたやり取りだけで売れ行きが違ってきますよ?
良かったら取り入れてください!無料だしとくに実験しても損はないかと思います。
アフィリが100倍面白くなること間違いなしです!!
今回の記事で分からないものは質問どうぞ!少しずつ頑張ろう!!